※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週目で赤ちゃんが大きく、羊水も多めのためブドウ糖負荷検査を受けることになりました。自身も大きめで、家族に糖尿病の症例はないが、不安があります。検査基準や結果について知りたいです。

妊娠30週目です。
今回の検診で赤ちゃんが平均よりも大きく羊水も多めということでブドウ糖負荷検査をやることになりました🥲
私自身も3900gと大きめで生まれたのも検査をやる条件になったのでしょうか、、!
母や祖母は特に糖尿病ではないです。
今までの健康診断での血液検査や、妊婦健診での尿糖で陽性になったことはありません。

いざ検査をやるとなるともし妊娠糖尿病だったら、、と不安ばかり募ります( ; ; )

ブドウ糖負荷検査をやることになった方どのような基準で検査をやることになったのでしょうか。
また検査結果なども教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

りったん

私は採血で血糖が高くて、ブドウ糖負荷試験検査しましたが、空腹時の数値が1だけ高くて妊娠糖尿病と診断され、いまは糖尿病内科に通い、血糖測ってましたが血糖が高くてインスリン2種類打ってます😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🫠
    ひとつでもひっかかると診断されちゃうんですよねー、、
    怖いです😥

    • 11月30日
さき

私も息子のとき産前と産後にブドウ糖負荷検査しましたよ!
検査する基準は分かりませんが息子は巨大児だったため、赤ちゃんが大きいと思われる場合にやるのかなと思っていました!
ちなみに陰性でしたよ☺️
そして第一子が大きかったからという理由?で今回もこれからその検査するようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり胎児が大きいのも一つの理由なんですね!
    陰性でよかったです🥺
    私も陰性を願いたいです、、!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

50gのサイダー飲むやつで引っかかり
(多分急激な私の体重増加?で先生が疑いをかけた)
次の日すぐ負荷検査になり
1時間後ボーダーラインジャスト!でアウトでした😮‍💨
数字に乗っかっただけなのに〜と思いましたが
後期になればなるほどやっぱり血糖値は上がり
あぁ病気なんだなぁと思い知らされる日々でした😢
血糖測定、食事療法、運動のみで出産しました!

不安だと思いますが負荷検査クリアする方もたくさんいるので
まだ大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事療法になるのしんどいですよね😰
    妊婦だから好きなもの、食べれる時に食べたい精神なので制限かけられるの辛いですね💦
    まだ希望を捨てずにいきたいと思います✨

    • 11月30日
はじめてのママリ

妊娠初期の血液検査で随時血糖103で引っかかって、そのまま75g検査でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期でひっかかってしまったのですね😥

    • 11月30日
はじめてのママリ

75gの数値ですが、

空腹時72
60分 201
120分 164
HbA1c 5.2
でした。

現在は食事療法と自己血糖測定をしています。