※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

住宅ローン控除の年末調整で必要な書類が足りないと言われた。ペアローンの相手の残高が分かる書類が必要とのこと。何を出せばいいですか?

住宅ローン控除を今年初めて年末調整で行うのですが、申請書と年末残高の書類を持っていったら、もう1つあると言われました💦
ペアローンなので、相手の残高?が分かるやつが足りないと言われたのですがどこにもそういった書類が見当たりません🥲
何を出せばいいんですか?

コメント

ぴぃちゃん

銀行からきてないですか?

  • ままま

    ままま

    銀行からはローン残高証明みたいなのきてます!

    • 11月29日
moon

ペアローンですが相手の残高がわかる書類、出したことありません😱
わかるとしたらご主人の方の残高証明書ですかね。。

でも残高証明書に連帯債務者の名前書いてありますから、どうしてでしょうかね💦

  • ままま

    ままま

    確かに残高証明に連帯債務者書いてあります!
    2枚だけ出して完了でしたか?

    • 11月29日
  • moon

    moon

    下の方に返信しちゃいました💦
    私は住宅ローン控除に関しては、ペアローンで下記のように記入して
    自分の残高証明書と住宅ローン控除証明書のみ出して終わってます👍
    ちなみに毎年、旦那と私の分はこれでしっかり年末調整されてます

    • 11月29日
  • moon

    moon

    この内容書けば大丈夫だと思います!
    というより毎年それで年末調整できているので、他の書類は必要ないかと😣

    • 11月29日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!ありがとうございます🥲♥️
    もう1回それで出してみます‼️

    • 11月29日
  • moon

    moon

    残高証明書はおそらくどちらも記入されている内容が同じで、
    住宅ローン全額のことになっているので
    それをみてもいくらとはわからないから
    自分でローンの割合で計算した金額書けばOKなはずですよ😊

    うちは50:50の割合なので、住宅ローン年末残高を半分にした金額記載してます!

    • 11月29日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!
    助かります〜😭

    • 11月29日
  • ままま

    ままま

    無事提出できました!
    ありがとうございました☺️
    平成31年以降の申請は備考書くの不要になった様なことを聞いたのでなんか色々惑わされました😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月30日
  • moon

    moon

    お役に立てたようで何よりです😂😂

    • 11月30日
優龍

控除証明と
残高証明ですよ。
9年分か12年分か
まとめて来てませんか?

  • ままま

    ままま

    その2種類はあるんです!
    9年分くらいきました!無くさないよう保管してあります💦

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

借り入れ先からの旦那さん宛の残高証明書のことではないですか?ペアローンならそれぞれの宛名で2通残高証明書が届いてるはずですが。

  • ままま

    ままま

    それぞれ来てます!
    コピーすればいいんですかね🤔
    ちんぷんかんぷんです😭

    • 11月29日
  • moon

    moon

    控除証明書の方の備考欄に、
    年末残高のうち残り○○円を連帯債務者として、支払うこととしています。
    旦那さんの会社名
    旦那さんの名前
    と書く必要がありましたが、書きましたか?

    • 11月29日
  • ままま

    ままま

    書いてないです💦
    それを書けば求められている3枚目の書類はいらないんですか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3枚目はどんな書類ですか?
    私は住宅ローン控除の申告書を書いて、自分宛の残高証明書を原本出して終わりなのですが、、、旦那は旦那で自分の職場に自分宛の証明書を出してますよ!

    • 11月29日
  • ままま

    ままま

    その3枚目の書類が相手の残高が分かる書類とのことで、自分も色々探してみたんですけど、それっぽいのが何もないんです😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3枚目の書類って何でしょうかね?相手の残高って言っても、二人とも残高は同額が書いてあってそれぞれの割合が違うだけだと思うのですが、、、
    それか、住宅ローン関係なく扶養の書類とかが足りないということですかね??

    • 11月29日
ママリ

ペアローンですよね。
申請書に総額を書いて、持分割高とか書きました?

100%で出さないと変なこと言われます。


例えば1000万借りて、7対3だった場合、旦那さんは700万と書いて100%で申請書を記入、

妻さんは300万と書いて100%で申請書を書いて提出ですよ。

1000万と書いてはダメです。書き方合っていますかね?