※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

出産祝いを頂いたら郵送より直接手渡しで内祝いを渡すべきなのは分かっ…

出産祝いを頂いたら郵送より直接手渡しで内祝いを渡すべきなのは分かっていますが、遠方だとそうもいかないですよね。


自宅から片道1時間半の距離ではやはり直接渡せる距離なので郵送じゃないほうがいいですよね?💦


というのも義実家に行きたくなくて…




義実家(義母の実家)には義祖父母と義叔母、義両親と義弟が住んでいます。

義両親、義弟からは出産祝いなし。
同居している義祖父母と義叔母からそれぞれ出産祝いをいただきました。



上の子の出産祝いの時も義祖父母と義叔母から頂いたので、その時は義叔母と旦那で話し合いをしてもらって、義祖父母にも確認してもらってから日程を決めて内祝いを渡しに行きました。

その時に義両親が「自分たちのいる日に来い!」と怒って何日も電話をしてきたことがありました。(その日は義両親も休みでしたが、たまたま外出していたようです)



私は義両親からかなりの嫁いびりのようなものを受けています。
義叔母が義実家にいる日は義両親も仕事が休みで家にいるので会いたくなく郵送したいな…と失礼ながら思ってしまっています。



その時くらい我慢して行けばいいのかもしれませんが、まず義両親と時間の調整をしないと怒られます。
そして義実家に行けばすぐには帰られせてもらえません。
予定があるなどは通用しません。



とはいえ、1時間半の距離なら直接渡すべきですよね…



みなさんはどのくらいの距離の方にどのように内祝いを渡しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間半って近くないから友達なら郵送にしちゃいます。

義実家なら手渡しするかな💦

旦那さんは、なんと言ってるんですか?

旦那さんも郵送でいいと言ってるなら郵送にしては?👍

  • れの

    れの


    親戚ともなるとなるべく手渡ししたいですよね💦

    旦那は「どっちでもいいよ」と言うのですが、郵送したら義両親からまたお怒りのメッセージが来ると思います😭

    その時に旦那が「嫁が嫌がってるから、ごめん」などと言ってしまいそうでそれも怖いのですが、事前に「私のせいにするなよ👍」と言っておいて郵送してしまおうかと思っています😂

    • 11月29日
おいずみ

義祖父母さん達と義叔母さんは、義両親さんと不仲なこと、また、出産祝いをもらっていないことなどは分かっているのでしょうか。

そこの事情わかっていただいているのであれば、家にお伺いせずに郵送※もちろんお手紙も添えてでも失礼にならないかと思います💦

もしくは、自宅で会わずに自宅から近いお店で合う約束をするとか…💦

本当は、会って渡せたらいいですが…💦

  • れの

    れの


    特に義叔母は私にも優しくしてくれるので会って渡したいところです😭

    ただ、恐らく私と義両親が不仲なことは知らないと思います。
    出産祝いをもらっていないことも知らないかな…

    私たちと義両親、義叔母が会っていることがバレたらまた怒ると思いますが、その方がまだマシかもしれません💦

    • 11月29日
  • おいずみ

    おいずみ

    義叔母さんに、義両親と不仲なことを言うのはだめでしょうか😅

    ちなみに出産後、義両親さんには会う機会はありましたか🤔💦
    何度か会ってるけど出産祝いを頂いていないのか、産まれてからは一度も会っていなくて頂いていないのかでは、また違うかなと思います💦

    私も義実家とは新幹線の距離なので、出産祝いを頂いたのは生まれたあと初めて帰省した半年のときです!

    なんとなく、義叔母さんを味方につけるのがいいような気がします…😅
    よくしてくれているのなら尚更😊💦相談してみてもいいかもしれませんよ😊

    • 11月29日
  • れの

    れの


    それも考えましたが、家族のことを嫁に言われたら嫌だと感じる人の方が多いだろうなと思って伝えていません😭
    いざ伝える時には、もしそこで義家族と揉めてもいいや!と旦那と話し合いで決まった時にしようと思っていました🥲

    産後義両親には会いました!
    ちなみに結婚祝いも1人目の時の出産祝いもなしです!

    もし義叔母に相談するなら揉めてもいいやと言う覚悟を持ってしようと思います😊

    • 11月29日
はじめてのママ

1時間半の距離なら手渡しにしますが、事情が事情なので郵送でいいと思います!
いびってくる義両親に気を使う必要も会う必要もありません!
文章を見る感じ、義祖父母と義叔母は普通に接してくれている感じですか?
それなら、郵送したとしても分かってくれると思います。

  • れの

    れの


    義叔母は優しくしてくれるし、結婚挨拶の時にも旦那を呼んで「しっかり守ってあげなね」と言ってくれるような方でした!
    義祖母も会えばよくしてくださいます!
    ただ義祖父は昔ながらの考え?で嫁を下に見ているところはあります💦

    きっと分かってくれますよね😭
    恐らく義両親からは文句の連絡が来ると思いますが、郵送するならそれは気にしないようにしようと思います!
    もう少し直接渡せるように考えてみようとは思います!

    • 11月29日
ミッフィ

親戚も友達も距離に関わらず郵送にしましたよ😊義両親からなしだったら祖父母と叔母さんに郵送でもいいと思いますよ✨

  • れの

    れの


    なるべく手渡しがいいだろうけど絶対にダメ!ってわけではなさそうですよね😭

    • 11月29日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    手渡しした方が良いのも知りませんでした😅コロナ禍ですし郵送で良いかと🙆‍♀️義両親がそんな人なら尚更行きたくないですよね💦

    • 11月29日