※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみそ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉を話さず、行動に個性があることに不安を感じています。一方で、理解力や行動力も高く、自立心もあるようです。将来のことを心配し、孤独感を感じています。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
発語はありません。ワンワンは言えてるいるかな?ぐらいです

こちらが言った言葉を
同じトーンで言い返してはくれます。

言葉はかなり個人差があるとわかっていても
同世代の子達が喋っているのをみると
やっぱり何かあるのかなと思ってしまいます。

私が言っている事はすごくよく理解していて

〜して、〜とってきて、〜捨ててきてなどわかります。

お風呂に入ったらカラダゴシゴシして〜と言うと
自分で全身洗います。

お外行くよーと言うと玄関に行って
自分の靴を持って待っています。

最近は飲み物をこぼしたりすると
自分でティッシュを持ってきて拭いています。


逆に気になることも多く

発語なし

クレーン現象?届かないものを取りたいときなど
その場所まで手を引っ張っていく。

癇癪がある。

嫌なものは嫌とはっきりしてる。

人見知り場所見知りをする


気になるとネットでずっと
調べてしまって、今年シングルマザーになって
もしこの子がなにかあるとしたら
私がいなくなった時どうしたらいいんだろうなど
まだまだ先の事まで考えてしまうようになってしまって
本当にしんどいです。

コメント

ママリ

普通だと思います。
自宅保育ですか?自宅保育だった上の子は園に行きだしてから一気に喋りましたよー

  • ママリ

    ママリ

    個人的には指示通るなら心配ないと思います。

    • 11月29日
メル

喋れないから手を引いて連れて行くんでしょうし、嫌なもの嫌と言えるのは意思表示が出来てるってことですし、
人見知り場見知りは性格かなと思います👍
うちの子も、嫌なものはイヤイヤします(イヤイヤ期もあるのかもですよ)人見知りもあって、知らない人や慣れてない人には愛想無いです😅

言ってることの意味が伝わっていて、行動でやり取りできてるなら大丈夫ですよ👌
今は言葉を吸収してる時期で、そのうち急にたくさん喋り出すかなと思います👍

本人を知ってる訳じゃ無いから絶対に何も無いとは言い切れませんが、文章を見る限りではそこまで心配だなーとは思いませんでしたよ♡

それでも、心配であれば市の保健センターで相談してみても良いかもですね(●'w'●)