※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お仕事

土日祝日の保育について悩んでいます。土曜日の保育時間が合わず、仕事を早退することになりそうです。来年からの夫の単身赴任もあり、保育のことで悩んでいます。休日保育や市の保育についても考えています。

土日祝日関係なくお仕事のママさんお子さんの保育はどうされてますか?

結局のところ、学童も保育園も日祝ってやってないですよね〜しかも土曜は5時までとか....土曜保育利用しようと思ったら在籍してるこども園が土曜は17時で閉まると言われました💦
私の仕事は17:45までなんです💦

いつもは義父母か夫がいれば夫に見てもらっていたけど、
次の土曜は夫が仕事の上に義父母は旅行で、土曜保育利用するしかなくて利用しますが、、、
17時までしか預けられないので仕事を早退するしかなさそうです😭😭

来年春から夫は単身赴任で一年いないし、
義父母に日祝とか平日の週の半分とか子供達をお願いする予定ではいますが〜来年から出掛けられなくなるとかって急に旅行の予定を入れたり、、、やっぱり迷惑だよな、そうだよな、と頭を悩ませています💦

自分の親じゃないですからね💦
自分の親もいますが、甥っ子とか住んでるため預かってもらうのは不可能で😱

市の休日保育もあるので、それに登録すれば利用できるんですかー?
でも親が遠方にいる人とかひとり親とかそういう人が対象なのですかね?来年から1年生になる子と、小4と2歳の子がいます。みんなをまとめてどこかの保育施設に日祝預けられたら預けた方がいいのかなとも思ったり。

でも主食は持たせなきゃいけなかったり負担は増えます😂在籍の園だったら給食出るのになぁ😭😭

みなさん土日祝日も仕事でお子さんいる方どうしてますか?休日保育とか利用してますか?

コメント

オリ子

市の事業で日祝も開園している保育園で働いていました😊

普段は違う園に在籍していても、枠に空きがあればお仕事を理由に利用できますが、小学生のお子さんは預かれません😭
そしておやつとお茶は出ますがお弁当は持参です。

課金ちゃん

産前から同じ職場ですが、営業職なので本来は土日祝は出勤でしたが、産後は日祝は休ませてもらうことにしました😵

流石に土曜日も休みというのは自分でも無理だと思ったので、ガッツリ土曜保育がある(18:30まで)保育園に入れました💦

それでも私の定時と同じ(18:30)なので、普段は旦那のが帰り早くてお迎えしてくれるんですが、難しい場合は私が少し早く帰らせて貰ってます😵

日祝休むなんて仕事回るのか不安でしたし、同じ営業部にそんな働き方してる人いないんでどうかと思いましたが、案外何とかなっています😳

どうしてもの場合は、日祝も旦那や親に子供見てもらって出勤してます😌