※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊活
妊活

27歳の女性が妊活を始めて半年。妊娠希望で残念なら婦人科へ。初診は月経後何日目が目安?不妊の治療は一般的にどんなことから始まるでしょうか。

今年9月から自己タイミングで妊活を始めた27歳です。
基礎体温は半年ほどつけています。
すぐにでも妊娠を希望しているため、今回が残念だったら婦人科へ行こうと思っています。
初診は月経から何日後くらいが目安でしょうか。
不妊とは断定できない月日しか経っていないのですが、一般的に妊活の治療はどんなことから始まるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

26歳ママ

まずはタイミング法からでした!卵胞サイズをチェックしてもらってこの日に仲良ししてくださいと言われました!
私は多嚢胞卵巣症候群だったので排卵させる注射などを打ってもらって今妊活中です!

• はじめての妊活

はじめての妊活

ありがとうございます!
    確実なタイミングがわかるだけでも、前進できそうです😂
    妊活頑張りましょう!!

• 11月29日
  • 26歳ママ

26歳ママ

私は黄体ホルモンが少し少ないらしくそれの注射もしてくれるので25歳ですが病院に早く行ってよかったなと思います!
    お互い赤ちゃん来てくれるといいですね😊

• 11月29日
ぽむ

こんにちは。
ご存じかもしれませんが…
不妊専門の病院と婦人科で不妊治療をしている病院があります。
専門の病院はビックリするほど予約が取りにくいです。

最初は生理中の血液検査、生理後なら内診と時期をずらしていくつか検査するので、初診はいつでも良いかと思います。
逆に予約を取れる日に行っちゃうくらいのほうが良いかもしれません。

良い病院に出会えると良いですね✨

• はじめての妊活

はじめての妊活

ありがとうございます!とても参考になりました!
    田舎のため通えるクリニックが少なく、婦人科と産科を備えているところにお世話になるつもりです🍀
    初回は生理後に行く予定なのですが、教えて頂いた内診&いくつかの検査、がいわゆるブライダルチェックというものでしょうか?

• 11月29日
  • ぽむ

ぽむ

私も不妊治療もしている産婦人科に行っています。
    ブライダルチェックとほぼイコールだと思いますが、不妊治療を受けたい、と言って検査を受けました。

• 11月30日
  • はじめての妊活

はじめての妊活

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    おおよそそのような検査を受けるんですね!
    周り道しないように、希望を伝えて検査してもらおうと思います💪

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

2人目自己タイミングで半年授かれず、最近不妊専門のクリニックに行きました。

電話とかで予約すると思うので、病院側で指定があれば「生理の○日後に〜」と言われると思うので、そうでなければいつでもいいと思います😊

病院にもよると思いますが、私が行った病院は最初の1ヶ月で不妊に関わる一通りの検査、その後タイミングと人工授精を同時に4周期、ダメなら体外にステップアップという方針です。
どうしたいか聞かれることもなく、初診から検査で血液抜かれまくり説明の紙たくさん渡されどんどん進んでいくかんじでした。

まずタイミング法から!というところもあるみたいなので好みですかね🤔
口コミチェックするか、予約のときに方針を聞いてみてもいいかもしれません😊

• はじめての妊活

はじめての妊活

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    病院によって方針が色々なんですね!
    これまで幸いにも月経不順等なく婦人科にかからずこれたことが、自分の状態がわかっていないことに
    繋がってるなーと思っているところです😢
    まずは検査からですね!参考にさせて頂きます✨

• 11月29日
pon

病院の予約時に「生理後何日後を目安に受診すれば良いですか?」と聞いてみて良いと思います。

まずはタイミング方からだと思います。その前に検査をあらかたしてタイミング法でもいけそうならそうなると思いますし、難しそう…と先生が判断したら人工受精になると思います。私は不妊治療専門クリニックに通い、卵胞を育てる薬を服用して大きくなったら排卵を促す注射をしていました。不妊専門の病院はタイミング法をやっていない所もあるので電話した時に聞いてみるのが良いと思います。

普通の産婦人科・婦人科では不妊外来を行なっている病院もありますが(逆に不妊専門以外はタイミング指導までしか出来ないと思います)お腹の大きい妊婦さんも多くいるので私は別件で行った時に悲しくなってしまいました。それを考えると不妊専門に行っててよかったと思いました!

• はじめての妊活

はじめての妊活

ありがとうございます🙇‍♀️
    予約時に聞いてみるのが一番ですね。

タイミング法からの人工受精の流れについてもとても参考になりました!
    普通の産婦人科ですと、確かに心の余裕が削られそうですね...
    こういったお話も聞く機会がありませんでしたので、とても貴重でした、ありがとうございます!

• 11月30日