※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠28週から切迫早産で入院中。洗髪が5日間できず不安。HSPで言えず、看護師の対応や入院生活が辛い。早く退院したい。

妊娠28週から切迫早産で入院しています。
内服のみですが、シャワーは禁止、トイレと洗面、清拭、ごはんのときのみ起き上がりOKの指示です。
現在30週ですが、洗髪は3.4日に1回、先生から言われたときだけ看護師さんがしてくれます。
昨日してもらえるかなって思ってましたが、してもらえず、今日で5日目になります。
いつも午後から診察あってそのあとに洗髪の指示があるので、今日はしてもらえるのか、不安です。
わたしが言えばいいのですが、汚い髪をあらってもらう申し訳ない気持ちと時間をとらせてしまう気持ちで、HSPの性格上言えません。
HSPの人ならわかってくれると思いますが、ほんとに入院が辛いです。
髪の毛もべたべた、看護師さんたちはどうおもってますかね?きたないとかおもいますかね?つらいです。
個室ですが、いつ部屋に入ってくるか、足音が聞こえたらドキドキするし、夜も見回りに来るのでそのたびに目が覚めて、寝てるふりします。そしたらお昼が眠くなり、うとうとしますが、みられたらいやだっておもってしまい、はっと目が覚めて、いつ来てもいいように心の準備してます。
私も出産前までは看護師してたんですが、、
早く退院したいです。

コメント

きなこもち

読んでいて涙が出そうになりました。お気持ち痛いほど分かります。絶対安静自体つらいのに、周りの様子も気にしなるしで本当に疲れてしまいますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかっていただけただけでも、すこし救われます。
    もう疲れました。
    ようやく、感覚がつかめてきて、そろそろ来るかもと、心の準備ができますが、、
    病院食もすてきでおいしいんですが、家に帰ってふつうのカレーや丼ものとか食べたいです。

• 11月29日
  • きなこもち

きなこもち

バランスのとれた病院食もありがたいですが、自宅で身体の力を抜いてゆっくり休みたいですね😢
    私も以前入院した時、まわりの足音や気配にまで気を遣い、精神的にクタクタでした…
    洗髪も、自分からお願いするのってすごく勇気が入りますよね。『そのくらい、気軽に頼めばいいのに』っていう人もいますが、忙しいのに申し訳ないなとか、どう思われるんだろうとか色々考えてしまい、ハードルが高いです😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです、、
    気楽に頼めません、、
    ごはんの量を減らすこともこのあいだよやうやく言えて、、
    こんな性格がだめなのはわかってるんですけど、なかなかハードル高いですよね。

• 11月29日
ma

わかります😵
私も1ヶ月切迫で入院し
24時間点滴生活
同じく必要最低限以外は寝たきり。。
シャワー禁止
1週間に1回張りなど大丈夫ならシャンプーでした😵

点滴が終わればアラームが鳴り夜中でも起こされますし、、
昼間は看護師が入ってくるしで 休んだ気がしないですよね😭😭

本当1日1日が長いですよね😭😭