※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
産婦人科・小児科

新生児マススクリーニングの見落としで不安。甲状腺機能低下症疑いで治療中。知能面の発達が心配。治療の遅れに不安。

新生児マススクリーニングを見落とされることってありますか?
息子はマススクリーニングにはひっかかりませんでしたが、新生児黄疸ぽかったのと、巨大なでべそ、便秘症でした。

生まれたときも45.1cmしか身長がなく、2歳4ヶ月の今も発語が限りなく遅れており身長体重も平均以下なので心配で小児科にかかったところ
甲状腺負荷試験でひっかかり、甲状腺機能低下症ぽいです。(はっきりこの病名は言われていませんがチラーヂンを処方されています。)
1歳のときも血液検査はしましたがその際は引っかかりませんでした。

先生からは「出生時マススクリーニングは引っかかってませんか?」と何度も聞かれてますが、何も言われませんでした。ちょっと思うところがあった産院だったので見落とされてる可能性があったのではないか不安です。

また、ぼちぼちながら言葉も増え、理解力もあります。ジャンプはできませんが走るようにもなりました。
チラーヂンも大人になるまで飲む可能性も一生飲み続ける可能性もあると言われてショックを受けました。

調べていたら先天性なら大体は乳児期に発見され、乳児期からの治療で大体はよくなると書かれていましたが息子はもう2歳4ヶ月。今からの治療は遅すぎますよね。
息子はもう知能面で定型になれる可能性は低いのでしょうか…。やはりその辺が心配でたまりません。

コメント

ママリ

低下症はマススクリーニングで引っ掛からなくても、2歳や3歳で引っかかったりしますよ、見落としではないと思います。
私も赤ちゃんの頃チラージン飲んでいました。