※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で、子供1才、2人目早めに欲しいが、保育園激戦区で空きがない。家計が厳しい状況で、どうすればいいかアドバイスを求めています。

今専業主婦で、子供が一才で、2人目を早めにほしいのですが、働かなくては家計が厳しい状況です。
ですが保育園激戦区で空きがなかなかありません.
どういう方法がベストだとおもいますか?
アドバイスください、
批判はいらないです、すみません!

コメント

認可外(都だったら認証も併せて)に最初は預ける。
点数稼いでおいて保育園トライ。

家計が厳しいなら2人目産まれたらより厳しくなるので、まずは仕事探し優先だと思います。

まず認可の状況を調べ、ダメ元で申請する→同時進行で認可外に入れる→上の子を預け求職活動する→仕事が決まったら就労証明書を役所に提出して認可が空くのを待つ→認可に転園できたら妊活する。

認可外は高いイメージですが、フルタイムで働けばマイナスになるって事はないです。少なくとも数万円はプラスになるので、これがベストかなと思います。

なっそん

授かり物なのでなんとも言えませんが、二人目を早めに出産して(1学年差と)、まとめて育児を終わらせて、
(そのあとは保育園か幼稚園入れて)仕事に早く就くとかですかね🤔💦

はじめてのママリ🔰

何を優先させるかだと思います。
2人目優先なのか、お金優先なのか。
私は専業主婦、保育園激戦区だったので2人目は間を空けることにして幼稚園入れて(無償化で安いため)パート始めて雇用保険に入り、育休が取れる状態で2人目を考えています。
今から2人目妊娠、出産となればあと2年近く働けないことになりますがその間の生活が厳しくても生活できるなら2人目優先して、2人目は早く保育園入れて働きます。

はじめてのママリ🔰

働かないと厳しいなら、とりあえず働いて産休育休とった方がお金も入るし保育園の点数も上がりますよね。
今すぐ妊娠して最悪幼稚園まで入れない可能性と天秤にかけるしかないかなと思います。

託児付きも含めてとにかく探すのみかと。

のん

子供優先orお金優先
どちらかに絞ることが大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

家計の厳しさによりますがまだ上の子の洋服もキレイでオムツとか買う余裕があるのならささっと2人目に向けて動き出します!私なら!笑

ガス代もままならない...とかならもちろん辞めますが🤣

その間にゆっくり保育園とか今後のこと考えたらいいと思います!