※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

予防接種について相談です。娘が2ヶ月で里帰り中で、広島に戻る予定。2ヶ月からの接種がスムーズか、3ヶ月からだとスケジュールが難しいと聞いた。初めてでよく分からない…。

予防接種についてです。12月10日で2ヶ月を迎える娘がいます。今里帰り中で、年明けに広島に戻る予定です。予防接種の開始時期がだいたい2ヶ月からだと思うんですが、里帰り先の摂取となると色々手続きもあり、区役所の方に里帰りが終わってからする人も多いと聞きました。
他のママさんに聞くと、3ヶ月からスタートするとスケジュールを組みにくくなるとも聞いたのですが、やはり2ヶ月からの接種の方がスムーズなのでしょうか?初めてのことなので、調べたのですがよく分かりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休中の医療事務員です!
確かに1番最初に打てるワクチンが2ヶ月からなので2ヶ月から始めた方が同時接種を行えてスムーズかもしれませんが、中には3ヶ月から打ち始めるご家庭も沢山いますよ☺️同時接種を希望せずに1本ずつ打たれるご家庭もおりますしね☺️🌟割と人それぞれです😆1ヶ月遅れたところで同時に打てるか、少しズレて1本ずつ、2本ずつとかになるかのズレなのでそこまで気にしなくても大丈夫だとは思います…!後は心配であればかかりつけになる病院の受付の方に事情を相談してみてもいいと思います!長々とすみません。

• maru

maru

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥲
    また病院にも相談してみようと思います🥹

• 11月29日