※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

1人目は無痛分娩と自然分娩を経験。無痛予定が痛みMAXで緊急麻酔。産後元気。2人目も無痛か悩み中。3人目未定。

無痛分娩と自然分娩の両方を経験した方、どうでしたか??
私は1人目無痛で出産していますが、陣痛を我慢し過ぎたのか病院着いたら破水して子宮口全開になりました😅
無痛予定でいたので痛みをこらえながら「すぐ戻ってくるね」の看護師さんの一言を信じて待っていたら全然戻ってこなくて‥先生連れて戻ってきたときには先生が「これは痛いよね」と☹️
子宮口全開なので痛みがMAXだったのといきみたくてたまらなかったです🥲
そこから急いで麻酔入れてもらって(量多め)でも効くまでには時間がかかるので痛み我慢🥲
先生にはスーパー安産だよ!と🥲
それから数時間に無痛で出産しています
産後は痺れがありなかなか出産したお部屋から出られなかったですが、無痛のおかげなのか元気でした😌

2人目も同じ病院で出産予定ですが、無痛に+10万円かかるのでどうしようかと考えています
痛みを体験しているので頑張れば出産出来るのか、産後の回復はやっぱり痛くて動くの大変なのか、両方経験した方の意見を聞きたいなと😌

3人目は考えておりません🥲

コメント

ママリ

上の子普通、下の子無痛でした!

出産によるとはおもいますが、最初が無痛だったら私は絶対第二子は普通では産めなかったです😂

下の子の時は陣痛が進みすぎて私も最多量で麻酔を急いで入れてもらったので痛みはだいぶ感じていましたが、それでも陣痛時間や痛みはマシでした!
ちなみに上の子の時は2日間陣痛に耐えた長丁場です💦

人生に何度も経験することじゃないから普通分娩も経験してみたい!とかでなければ
上の子の育児もあるし、体力回復のためにも無痛のがいいとおもいます!
もし可能なら上の子がいるという理由で計画無痛にするのもありだと思いますよー!

  • えりー

    えりー

    1人目が2日間陣痛だったんですね😭それはキツイ😣
    2人目私と同じパターンですね🥲
    すぐは麻酔効かないですもんね💦

    体力回復は結構重要ですよね!

    本当に迷う🥲

    • 11月29日
deleted user

1人目無痛分娩、2人目は無痛分娩にしたのに効かなくてほぼ普通分娩でした。
無痛分娩効くなら無痛分娩の方が良かったですが2人目だったので5時間くらいで産まれたのと、あまりの陣痛と出産の痛みとで産後全く痛みがなくて、会陰裂傷でしたがドーナツクッションなくても全然座れるくらい痛み0で😂

3人目考えてないですが、もし産むなら普通分娩にしましすね。

  • えりー

    えりー

    お金かかっているのに効かないとなんだか‥な気分になっちゃいますね😞
    やっぱり2人目だと早いですね🙌

    • 11月29日
あみ

両方経験しているわけではありませんが、コメントさせていただきます。
1人目は無痛分娩(完全無痛ではなく和痛)でしたが、2人目は自然分娩にしようと思っています。
初産だったこともあり、お産が進みづらかったようで促進剤・吸引・会陰切開・クリステレルと医療介入のオンパレードでした。
もちろん麻酔を使わなくても医療介入が必要なことも全然あると思うのでなんとも言えませんが、自然分娩にしていたらどうだったかな?と思いが残っています。
麻酔を使うことのリスクは分かっていたつもりでしたが、産後もいろいろ調べていくと安易な選択だったかなとも思います。
やっぱり赤ちゃんにとっては自然分娩が一番安全なのかなと。
出産直後は麻酔なかったら無理だったわ〜と思いましたが、母も祖母も先祖代々の母たちも、友達もみんな自然分娩で出産しているので無理ってことはないだろうというのと、自然分娩への単純な興味というところもあります(笑)
2人目はお産にかかる時間も半分程度になるというので、数時間なら耐えられるかなと。

えりーさんは1人目からスーパー安産だったとのことで、羨ましい限りです✨

  • えりー

    えりー

    そうなんですよね、昔の人は無痛なんてなかったしとか思ったりもするんです‥やってやれないことはないと思うですけど、1歳児を見ながらの子育てで回復が遅いのはどうかなとか考え出したらキリがなくて‥
    そして今回も10万円かける価値はあるのかどうかとか🤔

    • 11月29日
のん

1人目普通、2人目無痛でした!

が私は麻酔入れた途端、陣痛弱まって、赤ちゃんも大きく頭が下がってこないので麻酔抜かれました😇🤣

激痛に3時間耐えて普通に出産しました🙋‍♀️笑
その後会陰縫合で麻酔入れました笑
少しの間無痛を経験しましたが、確かに我慢できるくらいの痛みに変わりましたよ!

例外もあるので完全無痛できる!とは限らないです😂

  • えりー

    えりー

    無痛にすると陣痛が微弱になるんですよね‥私も効き始めてからは感覚なくて💦
    初めてだったので産後に普通にスタスタ歩けたのは無痛のおかげなのかなと思うと良い面もあるしで迷います😥

    • 11月29日