※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頼れる先がない状況で、子供の持病や自身の体調不良時の不安があります。海外赴任中の夫の代わりに荷物の受け渡しや子供の世話をどうすればいいか悩んでいます。

実家や、友人は遠く、頼れる先はありません。
その中で旦那の海外へ単身赴任が決まりました。期間は多分3年ほど…?
子供は2歳が1人います。

頼れる先がない方、もしもの時はどうしていますか?また、どのようなサポートがあるのでしょうか?

不安に思っているのが、子供の持病があり入院が多く、緊急入院も何度かしていて、私も付き添いで外出禁止。荷物の受け渡しや家のことが急に一切2週間程出来なくなること。
体が弱く風邪でも入院になることも。
かかりつけ病院から自宅まで距離が遠く、院内託児の利用時間が一時間なので帰宅不可能。
病院食も持病のため食べれるものが少なく調達しなければならない(対応食なし)
救急車でそのまま入院も今までありましたし、これからも無いとは言い切れません…

それと、私自身の体調不良時や、身動きが取れなくなってしまった時です。

この二点が、すごく不安なので解消させたいです😭
今までは入院の際は夫に一旦代わってもらったり、荷物を持ってきてもらったりしていました。(一回だけで終わらせるように荷物はある程度まとめてありますが、子供の服などサイズが都度変わるものを用意する必要があり…)
一時間の院内託児で、私のシャワーや、コンビニで食料調達をしていました。

私の体調不良面に関しては今まで1人でなんとか出来ていました。動けなくなったりしたことはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年ならまだ幼稚園の途中で戻って来れそうですよね❓
1人で頑張ろうとせず実家の近くの病院を紹介してもらうことは出来ませんか?
ファミサポとか利用出来ますが、電話してすぐやって貰えるものではないので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年からなので、戻るのが幼稚園か小学一年生だと思います。
    実家は頼れる状況ではなくて…、父がいますが、今は施設にいます。夫側の両親は他界しています…

    病院も専門の大学病院なので、転院も出来ないです💦
    なので、転勤先に一緒は考えられません。
    ファミサポも緊急時は難しいですよね😭
    病院の立ち会いもファミサポや第三者は不可、私なしで自宅任せるのもトラブルがありそうですし…😵

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥲
    子供の病院第一で考えるなら、1時間で帰ってこれる範囲で仮住まいを借りますかね、、🥲
    洗濯ならコインランドリーでもいいかなーと思いましたけど1時間じゃ厳しいですもんね😅

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう幼稚園の入園なども決まって、家も買ってしまってて引っ越しは難しいです😭
    洗濯はいつも院内のコインランドリーを使用してますが、救急車で運ばれた際に服など用意しきれないことが多く、1人だと本人のケアもあり準備が間に合わなくて。😭💦
    外出時の緊急搬送まで予想すると、もうどうしていいのか不安で😭
    年に2.3回入院で、毎月入院って程ではありませんが…

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年2.3回って結構頻繁だと思います、、、
    服だけなら、もうその都度買うじゃダメですかね❓ネットで買えば病院に届くように出来ますよ!
    家政婦さんでもいいと思いますけど、3年雇うこと考えたら買った方が安い気もします!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦感覚が麻痺してます😂
    自宅だと、子供と自分の服、オムツ、食料、お菓子、玩具をプラスで済むようにしてありますが、外出時などに搬送は他にも沢山必要です😭💦
    離れられないと思うとアレもこれも必要だったりして😭
    宅配、病院OKのところがあるのですね😳‼︎
    私のところはコロナの関係でダメだと言われました😭荷物の受け渡しも身内のみで宅配や宅食などはダメで…出入りも厳重です😭
    家政婦さん三年雇うのは確かに難しいですね😂
    正直家計も厳しいです🥲

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子供病院なのですが大丈夫でしたよ😂
    もうあれもダメこれもダメとなると私は力になれそうにないです
    ごめんなさい

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらもダメダメで申し訳ないです😭
    ありがとうございました!

    • 11月29日
日月

頼れる先がないのであれば、ママさんの体調不良時や、身動取れないときのために、今から定期的にシッターさんや家政婦さんをお願いして信頼関係を築いておくのはどうでしょうか。
我が家が転勤族で、頼り先がなくて主人の長期出張の際に利用したことはあります。

緊急入院の際には、ハウスキーパーさんを頼むとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シッターや家政婦は無人の留守の状態でもお願いしていいのでしょうか?😞
    家にある〇〇を病院まで持ってきてほしい…や、吐瀉物を掃除しておいてほしいなど…😞
    一旦鍵を取りに病院に→自宅に取りに帰ってもらう→再度病院。になります…
    予測できる頼み事がこちらになります。
    ハウスキーパーさんもお願いできるのですね!
    ありがとうございます

    • 11月29日
  • 日月

    日月


    下に返信しちゃいました💦

    • 11月29日
日月


家政婦さんを派遣しているところをまずはみつけて、こういう場合があってその時にもお手伝いをお願いできるのか相談してみられるのが良いと思います😄
うちはペットシッターを頼むことが多いですが、鍵の受け渡しなども相談して決めています。
信頼できるところじゃないと、貴重品のこととか不安もありますが、やはり何度か利用して信頼できる人にお願いできるのは少しでも安心に繋がりますよ✨

あとは病院近くにレンタルスペース借りて、そこにある程度必要な物をまとめて預けておくのも手かもしれないですが、ちょっと違うかなぁ💦とも思いますし、難しいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    探してみます。
    ペットシッターは無人の家になりますね😳
    信頼できる人に出会えれば良いのですが…😭1人でもいると心強いですね☺️✨
    レンタルスペースも良いですね🙄!自宅で保管よりも病院付近に置いておいた方が楽ですね😅探してみます💦

    • 11月29日
ごまめ

まずは病院と相談してみてはどうでしょうか?

専門の大学病院なら遠方から来られる患者さんもいるでしょうし、1時間以内で戻れる方ばかりではないと思います。
緊急で搬送されて来る患者さんも少なくないでしょうし。

家庭の状況が変わり、動けるのも付き添いができるのもはじめてのママリさん一人しかいないということ、同じような方はどうしているのか聞いてみるだけでも少し不安は減るのではないでしょうか。

ご自身の体調不良に関しては、やはり普段から信頼できるシッターさんなどを見つけておくのがいいのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に相談は考えていなかったです😳!
    総合受付の方に聞くといいですかね?🤔
    緊急時の入院中にナースの方に、付き添いの食事調達について尋ねたら、我慢してくださいと言われて買いに行けず一日絶食させられて…😞

    信頼できるシッター探してみます😣💦

    • 11月29日