※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精を始めた方が、限度額適用認定証のタイミングや適用範囲について疑問があります。採卵日に出すとその日の金額のみ適用されるのか、月間総額に適用されるのか不明です。

今月から体外受精を始めました。
今月は採卵周期です。

一応限度額適用認定証は取得しているのですが、どのタイミングで出したらいいかわからず、まだ一度も病院で出したことがありません。

自己注射や診察でこれまで4万5千円ほど使っています。

今日採卵なので今日は限度額適用認定証を出すつもりなのですが、今日出すと今日の採卵の金額にだけ適用されるのか、今月の総額に対して、なのでしょうか?

コメント

かた子

限度額認定証は、越えるから出すというより、保険証と一緒に月初めに窓口に出すのがいいですよ^_^♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    今日採卵だったのですが、このような場合は自分で何か申請すればお金が返ってくる感じなのでしょうか?

• 11月29日
ママリ

適用は今月の保険診療分の総額に対してです!
ただし病院によって、今月払った限度額以上の分が窓口で返ってくるかはわからないです😅
私が通ってたクリニックでは窓口での返金はしてないので、保険組合に請求してくださいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね💦
    私も先程受付でしれっと出してみたところ「月始に確認させていただくものになるので〜」みたいなことを言われたので、今日採卵だったのですがその分は自分で申請しないといけないかもしれないです(>_<)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

採卵お疲れ様です!
    限度額以上を払ってたら申請しないとかもですね🥺

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月29日