※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の入金が遅れています。6ヶ月経過しても振り込まれていない方、いますか?

出産手当金の入金、遅いですか?

5月27日出産。現在生後6ヶ月。
7月8日、会社に書類提出。
未だに出産手当金が入らず苦しいです。
育児休業給付金も5ヶ月ごろ振り込みがありましたがその際にも会社に入金がいつか、心配になり問い合わせたので聞きづらいです。。

6ヶ月以降に振り込まれた方いらっしゃいますか。

コメント

Sayaka

5/31に出産して8/23に振り込まれました。
逆に私はまだ育休手当が入ってません😂
お金のことって聞きづらいですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢、同じくらいですね!お返事ありがとうございます。逆のパターンですね🥶
    聞きづらいし心配で眠れないwwでも同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心です。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

7月生まれで9月提出、10月半ばには振り込まれたので遅いですね💦
会社じゃなくて健康保険組合の方に書類が届いているか確認してはどうですか?

出産が7月で先月くらいだったのと、産休・育休のお給料って何ヶ月分かがまとまって振り込まれるのですね😅
わたしも休みに入ってから知り、なんでそんなことするんだろう、1ヶ月ごとにすればいいのにと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。1ヶ月ごとだとこっちとしても助かるし、せめていつごろ振り込まれるのか早く連絡欲しいですよね😭

• 11月29日
Re♡

7月半ばに出産し、昨日の11/28に振り込まれました🥺
上の子の時は8月頭に出産して1月末振り込みだったので約6ヶ月後でした💦
会社の人が保険協会に提出するのが遅くて遅くて、私から会社に1回電話確認し、保険協会にも1回問い合わせた事があります😣
お金の事だからモヤモヤしてました💦今回は我慢して気長に待っていました🥲

ママリ

出産手当金は健康保険組合に確認できるので、そこに電話してみて書類がまだ届いてなければ、会社に電話して、なにか私の不備がありましたか?と確認してみると良いですよ!

なあちゃん

8月1日に出産して書類提出が8月26日でした。

振り込まれたのは10月17日でしたよ!

協会けんぽの方に提出して振り込まれた日など通知ハガキが届きます!

モモンガ

出産手当金は健康組合で電話して確認できますよー届いてなければ言われるのでそしたら職場の担当の方にきいてお願いした方がよさそうですよ!
私は聞きましたー2週間ほどで入りましたよ!💦)

AKANE

5/28に出産しました。
8/22に出産手当が入り
10/17に育休手当が入りました
タイミングは結構会社によって変わると聞いたことがありました🤔

RY

5月27日に出産しました!
同じでついコメントしてしまいました笑

私は出産手当金が9月22日
育休手当が10月3日に入金されました!

出産手当金はハローワークからなので、
会社に連絡してもなのかな?と思いました。

基本的に、出産手当金が振り込まれてから1ヶ月後とかに育休手当振り込まれると聞いたことあります。

初めてのママリ

お金のことなので
逆に心配なので私なら
しつこいですが聞きますね😂😂