※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で怒りっぽくなってしまい、自分の対応に悩んでいます。子供に優しくありたいけど疲れていて申し訳ない気持ち。育児に不安を感じています。

吐き出させてください。子供が可愛くて仕方なくて毎日溺愛してますが、イヤイヤ期で最近は冷たくしてしまってる気がします。というか怒ってばかり。今日はもうなんで寝てくれないの!って叫んでしまった。。子供も大号泣。笑顔で優しいママでいたいのに最近は疲れきって子供が話しかけてきても軽い返事ばかりしてしまってる気がして病みます。ごめんねと毎晩寝てから思う日々。このまま素直に育ってほしいからあんまりきつく怒りたくないのに。まだ間に合いますか?明日から切り替えなきゃ。

コメント

はじめてのママリ🔰

感情で怒っちゃった時は
しっかり謝るしその時のママの
気持ちも伝えてます。
2歳の娘もお話し聞いてくれて
ごめんねってハグしてます。
子供って本当に優しいです😢
前は寝顔見ながら怒ってごめんねって思ってたんですけど今は子供が寝る前にごめんねと大好きだよは伝えるようにしてます!
♡♡♡さんもおいしいもの食べるとか1分でも5分でも自分時間を大事にして自分の心も大事にしてくださいね✨

まだ間に合いますよ!
3歳になったなら幼稚園とか入れてもいいかもですね🥰

はじめてのママリ🔰

うちは可愛くて仕方ないので怒れないです😭
寝たくないなら眠くなるまで起こしておけば、いつかは限界が来ますし😂
イヤイヤ期なら、「ねむーい」って言ってきても「やだもっと遊ぼうよ?寝ないで?」とかいうと逆に寝たがったりするみたいですよ💡
うちの子はそんなに激しいイヤイヤがないので、これから可愛くないと思うほどイヤイヤした時どうしようと考える時があります💦
でも、いい子の時だけ可愛がって、こちらにとって都合の悪い時は冷たく対応するとか、大人の世界で考えてもそんな人が上司だったら最悪だーと思うので、子どもの態度によって親も態度を変えない!と心に誓ってます🙌

ママリ

分かりますー!!

うちの息子(3歳半)も絶賛イヤイヤ&反抗期&赤ちゃん返り中です。

前は私も疲れ切って感情的に怒ったり怒鳴ったりしてしまいましたが、私が感情的になると息子も同じ様に感情的になってしまっていたので💦
今は怒りを抑えて息子を冷静に説得する様にしています。こちらが冷静を保てると、息子も落ち着く事が多かったので😓

あとは、何か上手くできたりお手伝いをしてくれたらうんと沢山褒めてあげたり、息子の事が大好き!って言ってぎゅーっとしてあげています!

てんてん

めっちゃわかります😭
うちはイヤイヤ期しっかりあって、
きっと天使の4歳になるはずと期待していたら4歳少し前からガッツリ反抗期を迎えて毎日ストレスとの戦いです😂
赤ちゃんの頃が1番楽で、大きくなればなるほど大変になるばかり。
4年間の育児の中で常に“今が1番辛い”状態をキープ。

うちは1人娘なのですが、本当に大切で愛おしくてたまらないです。
だから怒りたくないし誰よりも優しくしたいのに、滝のように浴びせられる日々のストレスでつい怒鳴ってしまったりして、すぐ後悔。
怒鳴ってしまうのが嫌だからどうにか回避しようと自分を抑えて接すると、冷たい素っ気ない対応になってしまって、それもまた後悔。
子育ては人生の修行ですね😂

しかし私は、ママにきつく怒られたから素直な子に育たないとか、逆にわがまま言ってもいつも優しいママだったから素直に育つとか、関係ないと思ってます。