※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市西区の保育園について相談です。来年度1歳児で入園希望。認定こども園の幼稚園部に入るため、他の保育園に入る予定。幼稚園部の選考方法や保育園点数について知りたい。受入予定数0人でも入園希望を記載するべきか悩んでいます。

札幌市西区の保育園のことで相談に乗ってください。

来年度4月から1歳児で入園希望です。
見学でとても気に入った認定こども園があったのですが、受け入れ予定が0人でした。
そのため、まずは他の保育園に入って、3歳で認定こども園の幼稚園部に入園できたらと思っています。(3歳以降は保育園部の募集はほぼしないと言われました。)

そこで質問なのですが、認定こども園の幼稚園部の選考はどのように行われるのでしょうか。
もし保育園部と同じく、保育園点数が関係するのであれば、今回は2歳児までの小規模保育園に入れるのが良いでしょうか。
また今回の1次募集の受入予定数が0人でも入園希望の記載はしておいた方がいいのでしょうか?(受入0人なのに申込人数が結構いらっしゃったため、何かメリットがあるのか心配になってしまいました…)

いまいち認定こども園の保育園部と幼稚園部の違いがわからず、わかる方いらっしゃったら宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園部は、保育園と選考方法違いますよ!
保育園に申し込むのは区役所で就労状況などによって点数がつけられ、その点数の高い方が入所することになります。
幼稚園部だと申し込むのは直接幼稚園に、そして点数などは一切関係ありません。
幼稚園は基本的に保育の必要性がない家庭(=教育施設)のような扱いで専業主婦家庭でも入れるため、点数なども関係ないです。

札幌市内なら大体どこも11月1日頃に願書配布日です✨
10月中に願書が配布され1日頃に提出する園もあれば、1日に配布されてそれ以降に提出する園もあります。
提出方法も先着だったり(数時間前から並んでる園もある)、抽選だったり、事前にホームページで願書取り寄せができたり、園によってさまざまです。
行きたいこども園のホームページに見ると、過去の願書配布についての記事がまだ残されてる可能性もあるので、一度チェックしてみるといいですよ!
あとは実際に通ってる方から聞いたり、ネット上でもそういう情報はゲットできるかもしれないのでぜひ調べてみてください😊

受入人数0なのに申し込んでいる方がいるのは、どうしてもそこに入りたい希望を捨てられずに申し込んでる方もいると思いますが、
あえて0のところに申請して"わざと保育園に落ちたい"方もいるのかなと思います💦育休を延長したい方だと思うので、そこまで気にされなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり保育園部と幼稚園部で選考方法は違うんですね。
    希望のこども園のホームページには幼稚園部について何も記載はされていなかったため、保育園部と同じ選考方法なのかと思ってしまいました!
    直接こども園に聞いてみるのが早いですね!
    詳しく教えていただいて勉強になりました🙇

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園部は保育園のような点数制ではないので、小規模園に入れる必要はないです。
園によってプレやきょうだい優先などあるので情報収集してみてください。

0人のところに出す正確な理由はわかりませんが、不承諾通知のために受からないところに出すと言う話はママリでよくみかけますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって選考方法は違うんですね!
    毎年数人しか募集していないと思うので、入園は厳しい気がしてきました…

• 11月29日
mi

私が実際にこども園保育園部、新規枠0のところに申請出すのですが、理由は枠0でも稀に転勤などで1.2の枠が空くことがあるらしいので、その奇跡に期待してダメ元で書きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンがあるのは初耳でした!
    その場合は他の保育園が受かっていたとしても、点数が高い順に枠が空いたという連絡が来るんですかね?

• 11月29日
  • mi

mi

質問の意味を今理解しました。

別園に決まっていても、保育園は点数順なので、高い順に連絡くると思います。
    ちなみに、私の住んでいる自治体では、認可園に入園が決まってから1年間は通わないといけない(1年間は転園できない)という決まりがあるので、別園に通っていて、年度途中で第一希望園の枠が空いて、自分の点数が高かったとしても、上記ルールがあるため連絡来ることはありません🥲なので、4月に賭けています!4月に第一希望のこども園に入れなかったら、第二希望以降のどこかの園に一年は通います🥲
    自治体によってルールが色々あると思うので、詳細は役所に尋ねた方が良いと思います😌

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の園に決まっていても連絡が来る可能性があるのなら、第一希望に書いてみる価値はありますね!
    役所に電話して色々聞いてみようと思います!
    たくさん教えてくださってありがとうございました!

• 11月30日
ぷにるんず

札幌市で下の子の保活中です!今日締め切りですね😂💦我が家も第一希望の認定子ども園は受け入れ0人です😱上の子と一緒の園を希望したいけど絶望的…ですが、締め切り後に奇跡的に枠が空くことに希望を込めて✨
我が家は保健センターに電話して聞いたら第二希望の園に受かりそうなので、1年間姉とは別園に通い、年少から姉と一緒の園(おそらく幼稚園部入園)に通おうと思ってます!(ただ、姉は卒園してしまいますが🤣)幼稚園部の入園は園に詳細を聞けば教えてくれますよ〜😊
ちなみに1月末の一次調整終了後に枠が空いた場合、二次調整で募集がかかりますが、かなりの倍率だからやめたほうがよいと保健センターの方に言われました。というのは、もし他園に決定して、二次で希望園が追加募集かかっていたからと募集したい!と思っても、決定した園をキープしながら応募はできないため、決定した園を辞退して応募し直すので、二次で落ちた場合はどこの園にも行けなくなります😱💦
ちなみに、札幌市は転園は4月1日から申請OKです🙆‍♀️やっぱり姉と同じが良いので園に預ける初日に転園届を出して、ひたすら保健センターからの連絡を待ち続けます❣️笑

意味分かりましたかね?わからなければ聞いてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の園の受入0人は悲しいですよね😭
    実は希望しているこども園は2次調整で募集かける予定だと見学の際にお聞きしたので、1次調整は捨てて、2次調整にかけようか迷っていたところでした…
    やっぱり2次は倍率すごいんですね💦
    他の園に受かったら4月に転園希望を出そうと思っていましたが、育休明けの点数がなくなるので厳しいんだろうなと思いつつ、少しの希望を持って転園を狙っていきたいと思います!
    わかりやすく教えていただいてありがとうございました!
    お互い良い園に受かりますように🙏

• 11月30日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

2次調整で募集するんですね〜うわー迷いますね😭私も正直迷っていて…2次調整いけるかなー?と思ってましたが、保健センターの方の話は、やはり安全策を取った方が良いです😭💦と。ちなみに下の子は410点ですが、それでも同じ境遇の方が集まる可能性が高い❗️と言ってました😱保活は厳しいですね🥲

本当お互い良い園に受かりますように❣️✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

410点でも難しいなら、私なんか到底無理ですね😭
    良い意味で諦めがつきました!
    ありがとうございました!

• 11月30日