※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夜にお腹から腰が痛くなります。お腹がキューと固くなることはないが、腹痛はある。張り止めを飲むがタイミングが分からず困っている。17週です。

最近、夜になるとお腹から腰が痛くなります💦

張りやすい体質で上の子のときに長期入院した事もあり
張りに関して敏感になっているのですが、そのお腹の張りがいまだによくわかりません😔

よくお腹がキューとして固くなると言いますが、
(実際に上のこの時にもそんな感じだった気がします)
最近の腹痛はキューとした痛みはありますが、お腹は全体的にふわふわで固くはありません。
これは張っていないということでしょうか?

頓服で張り止めを貰っているので飲むタイミングが
分からずで困ってます😖

ちなみに17週です。

切迫早産 シロッカー手術 リトドリン 張り止め

コメント

しまうま

私も上の子で切迫早産で入院したので、張りに敏感になってます😭

私の場合は、強い張りの時は石のようにカチカチで、赤ちゃんが右寄りにいるなとか、左寄りだなってわかるくらい収縮する感じになります。
弱い張りの時は、キューッとなって←やっぱりその例え💦表面は柔らかいけど、押すとどこかで止まる感じ?バレーボールとかの感じです。
弱い張りの時は張ってる?ん?って私もなります。

張ってない時はバランスボールみたいな感じですよね。

たぶん、キューッとした痛みが張りなんだと思いますよ。
くしゃみしたり、変な動きした時に、筋肉がつっぱる感じで痛いことが私はありますが、そういうのは大体片方だけですが、子宮全体にキューッとなって違和感を感じたらそれが張りなんだと思います。
私は違和感が張りなのかなと思ってます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違和感!それです!!
    なんとなーく違和感をお腹に感じる時は確かに固くはないけどバレーボールみたいに途中で止まります😭すごくわかりやすく言語化して頂いてすっきりしています!!ありがとうございます!

ちなみにこちらから質問してもいいですか💦しまうまさんは弱い張りでも張り止めのお薬飲みますか?頓服で次の検診まで薬の数は限られてるからなんとなーくのときは避けた方がいいのか、、とか思って🤔張り自体は悪いことではないと色んなところで目にしますがなにせ敏感すぎて張る=やばい!て思ってしまいます😭

ちなみに今回も切迫と言われましたか?💦
    沢山質問してしまってすみません!お時間ある時で大丈夫なのでもし気が向きましたらご返事頂きたいです

• 11月29日
  • しまうま

しまうま

便秘とか食べ過ぎとかそういうイレギュラーがない時に違和感を感じるということは、張りなのでは?と私は思うようにしています。
    別に誰かに教えてもらったわけじゃないですけどね。

質問ぜんぜんオッケーですよ🙆‍♀️
    私は土曜に検診があって、張りが増えて強さ出てきたって伝えたけど、頸管長診てもらって長さも十分、子宮口も開いたりしてないからと言われて、薬を出されたり安静指示とか何もありませんでした。
    病院の先生によるっぽいですね💦
    張り止めとか出るのかなーと思ったんですけどね。
    出血したり痛みがなければ大丈夫とのことでした。

1人目の時は33週の時に強い張りが6分間隔であって、次の日に検診だったので診てもらったら、子宮口も押すと開いて、頸管も1.4センチとかで、総合病院に転院、入院になりました。

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいごめんなさい!

やはり張り+頸管長の短縮で切迫早産の診断やお薬の処方になるのですね!張りだけだと休んで落ち着くようなら大丈夫ていう先生も多いみたいですね!
    コメントありがとうございました!

• 12月2日