※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

ママ友と仲良くなりたいけど、連れていくのが大変で悩んでいます。1歳半の娘は元気でイベントに行くのも大変。知り合いに公園を教えたら、その場で疎外感を感じてしまいました。最近はお誘いにも乗り気になれず、同じような経験をした方、どうしたらいいか教えてください。

ママ友と仲良くなりたいけど…というジレンマです。

もうすぐ1歳半なのですが、先日公園で声をかけていただき初対面3人でLINEのグループを作成しました。

ママ友欲しかったし、とても嬉しいです!!
嬉しいんですが、連れ持って移動するのがとってもめんどくさいです😂

ママ友の事が嫌いとかではないです!!そもそもどんな人かほとんど知らねぇです。

まだ娘も1歳半で癇癪持ちの上に大人しく座ってられないタイプ。
一緒に座って楽しむイベントに行ったら、他の2人のお子さんは膝の上で大人しく歌とか聞いてるのに脱走すること数回…なんとかお菓子でつって膝に乗せてました😭
え?お菓子とかあげちゃうタイプ?というママさんもいるかもしれませんが、うちの子は声もデカいため人の多いところでは必須です!!いつもじゃないですが…

で、イベントに誘われると大丈夫かな?行く前にギャン泣きするけどベビーカー乗せないといけないし、また脱走したらイベントどころじゃないし…で行くのがとっっても億劫で。

あとその内の1人のママさんと帰り一緒だったので穴場の公園を紹介したら、もう2回も遭遇してて🙄
いつも午前中はほぼ1人でたまにママさんもう1人来るかなー軽く挨拶する程度な公園でした。

いや、アンタ教えたから来るでしょって当たり前なんですが、その時は本当に善意で教えたけど午前中娘の相手しながらほぼ初対面ママ友と…し、しんどいとなってしまいます。
更にその公園を他の知り合いにも話したらしく、2回目に会って話してたら地元からの友達ママさんが来て、2人で会話し始めて私は疎外感でそそくさと退散🥺
いや、話し込むなら馴染みの場所でしてよーーとなって以来正直ちょっと苦手になりました🙄心が狭くてすみません。

それ以来、め、めんどくせーーーーが先立ってしまって、お誘いがあっても乗り気になれず…

似たようなママさんいますか?
距離を取りたいわけじゃなく、むしろ仲良くしたいのに面倒くささが勝っちゃうときどうしてましたか??
どういう感じで付き合っていけばいいのでしょうか😭

コメント

ショコラ

お子さんが癇癪起こしたりするから、誘われても行くのがめんどくさい(疲れるのがわかっているから)なのか、
ほぼ初対面だから、気疲れするのが目に見えてる…なのか…。

私はフッ軽なので、誘われたら行くー!って感じでイベント参加してます。
ちなみに、下の子のグループLINEで20人です笑
顔知らない人もいますが、あまり気にせず🤗って感じで参加してます💕

上の子の送迎とかもあったり、イベントもあるので、参加できる時は行くって感じで✨

とりあえず、百聞は一見にしかず!なので、一度参加してみたらどうですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!

どっちもですかね😂
    他に体操グループと地元の未就学児のイベントグループに所属してるので、もうお腹いっぱいなのもあるかもです💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

めんどくせータイプです🙋‍♀️笑

面倒くさがりなのに一匹狼にはなれないってことですよね?寂しがり屋なくせにずっと1人は嫌なタイプってことですよね?
それって自己中なので自覚はあった方が良いです🤣

だから付かず離れずの関係性が良いと思いますよ!
1人2人に執着はしないことです。そして、謙虚さを忘れないこと、持ちつ持たれつが大事です🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

自己中で性格悪い自覚はありますね🤣

あんまり仲良くないのに、アレコレ教える?のも良くないなーと学びました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離感が良いと思いますよ👌
    仲良くなりすぎるのも自分がしんどくなるだけだし、かと言ってツンとしてれば誰からも声を掛けられなくなってしまうので😳

• 11月28日
ママリ

LINEグループに混ざるタイプではないのでは⁉️
私は初対面LINEは絶対嫌です。
約束なんてなく、たまに公園で会って楽しく話したり、子供達が楽しめたりすればと😄
嫌でも幼稚園、小学生で、役員子供会で連絡先交換などせざるおえないので、、
何も自由時間に、😂面倒すぎる、、と私は思いました😂

• ゆゆ

ゆゆ

他に所属してる、体操グループと地域のグループがあるのでそっちは良いのですが😂個人LINE交換がちょっとしんどかったかもです💦

約束せずに公園でまた会いましたねーくらいでいいです!!

めっちゃ分かります、少ない少ない自由時間とキャパを削るのがしんどいのかもですね😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

あまり合わない、気を遣うレベルのままさんとLINE交換したがゆえに疲れる?のかもですかね。
    まま友とのそんな時間って時給もないのに、超疲れると思うことありました😂笑

私は、たまに週1.2?位で公園や児童館で会う年齢が近いお母さんが一番好きです。

連絡先は暗黙の了解でお互い聞きません。

上が高校生、中学生の先輩まらままさんで、よく付き合い方わかってるんだなぁと思いながらも、優しくて。。
    自由時間は、自由にですかね😄

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

わかります。めんどくさいのが嫌で、ママ友おりません、、
それはそれで寂しいのですが。笑

はじめてのママリ🔰

1度それなりに仲良くなった相手なら子供が落ち着くまで距離おいてたりしました!
でもそれなりの仲になるまでは最初テンポよく遊んでないと、お互いにめんどくせーになっちゃってなかなかお友達にはなれない気がします‪‪💦‬
毎週とか頻繁にとか無理する必要は無いけど、たまには誘い受けたりこっちから誘ったりしないと向こうが遠慮しちゃうと思います🥺