※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

一歳の子が最近、一晩で治る発熱が続いています。病院未受診で、日中に熱が下がってから受診すべきか悩んでいます。11/19に38℃前後の発熱があり、その後も繰り返し起こっています。

一歳の子で、一晩で治る発熱がここ最近続いています😞
まだ病院は受診していないのですが、
日中に熱が下がってからでも受診するべきか悩みます

11/17あたりから鼻水が出始める
11/19の夜、38℃前後の発熱
11/20平熱で元気

11/22インフルエンザの予防接種
11/23午前中は元気だったが正午過ぎに39.7℃の発熱
   一日中寝続け、夜には38℃前後
   予防接種の副反応かな?と様子見
11/24平熱で元気
11/25日中は元気だったが20時頃に38℃の発熱
   夜中2時には40.2℃の発熱があり、坐薬を使う
11/26平熱で元気

11/28日中は元気だったが20時に39.6℃の発熱
   坐薬を使い、今は落ち着いて寝ている

急に発熱して朝には元気になるというのが続いています☹️

コメント

はじめてのママリ🔰

副交感神経の働きかなんかで熱は日中下がって夜から上がりやすいんですよ、なので、
19日のは軽い風邪?
23日のはもともと風邪気味か体調が万全じゃなかった事による予防接種の副反応。
28日は体調が万全じゃなく風邪っぽいのが続いてるって感じですかね。そんで日中には熱は下がるのが割と普通なのでそんな感じなんだと思います。

座薬はあまり使わない方がいいですよ。座薬使って熱下げちゃうと長引きます。
よっぽどしんどそうとかぐったりしてるとかずっと泣くとかじゃなければ、一旦39℃や40℃で熱高いまま乗り越えた方が高熱でウィルスなどは死滅するのでスッキリ早く回復します。