※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
子育て・グッズ

22日の男の子ママです。鼻詰まりで唸りながら寝ています。鼻水吸い器が使えず、RSウイルスの可能性も。病院へ行くべきか悩んでいます。一ヶ月健診まで待って大丈夫でしょうか?

生後22日の男の子ママです。
2日前ぐらいから鼻が詰まってるみたいで寝てる時に唸るように寝ています。鼻水吸い器を買いましたが鼻が小さくチューブが入りません。鼻の奥の方に鼻水ぽいのはありますが傷つけそうなので触れません。熱はなくミルク、母乳も飲むのですが、RSウイルスっていうのがあるとネットでみて病院へ行くべきか悩んでます。まだ小さいからしかたないのか様子をみるだけでいいのかわかるかた、アドバイスお願いします(>_<)ちなみに病院は正月あけに一ヶ月健診があります。それまで様子みて大丈夫でしょうか?

コメント

mio

唸るってウーって唸ってますか?
鼻が詰まっているフガフガして唸ってますか?

• syk

syk

ウーって感じです!

• 12月27日
  • mio

mio

多分鼻が詰まってるというか、げっぷとかが出なくて唸ってるんだと思いますよ!
    生後1ヶ月まではよくあることだと思います!

• 12月27日
  • syk

syk

アドバイスありがとうございます!
    一応、げっぷやオナラも良く出てるので大丈夫かなと思ったんですが、まだ足りないんですかね?もう少し様子を見てげっぷさせてみます(>_<)

• 12月27日
  • mio

mio

うちの子もげっぷもオナラもバンバン出てましたが唸ってました!
    当時産科の先生に相談したら
    赤ちゃんは胃袋の形が大人みたいに入口がキュッとしまってなくて、とっくりみたいな形になっていると。そのせいで、おっぱい飲んだあと、げっぷしても食道の半分近くまでおっぱいが逆流してきてて横に寝かせると気持ち悪くて唸ることがあると、特に寝てるときが唸ると言われましたよ^ ^
    少し頭を高くしてあげたら?と言われました。
    もし本当に具合が悪かった場合ですが、新生児の頃は熱が出るのはかなり重症のときだと聞きました。頻繁に熱がないか確認しながら様子みてみたらいいと思います^ ^
    なんともないといいですね^ ^

• 12月27日
  • syk

syk

そーなんですね!たまにダラダラミルクを出すことはありますが、大量ではないし横向きにして様子見で大丈夫と看護婦さんに言われました。今のところ熱もなく、母乳、ミルクを飲むので様子見てます(*´꒳`*)来週検診なので、それまでなんもないといいのですが◡̈

• 12月29日

そのぐらいの時期でしたらよく唸ってましたよ!
おっぱいやミルクも飲むって感じでしたら
多分大丈夫だとおもいます!
熱があったり咳がひどかったり、
そんな感じじゃなければ大丈夫かな?とおもいました!
心配でしたら病院もお休みに入るだろうし見てもらうのもありかと思います!

• syk

syk

アドバイスありがとうございます。
    大丈夫ですかね?インフルエンザとかが流行ってるのでうつるのも嫌だなと思い病院行くか迷っていたんです(>_<)ひとまず咳や熱もないので少し様子を見てみます(>_<)

• 12月27日
いっつき

私は今下の子がまさにそんな症状でプラス咳をし出したので病院に行きました。そしたらRSで今日から1週間入院です(T-T)

なのでもしきになるようであれば行ってあげて欲しいです。
息子もふがふが行っていたので大丈夫だと思っていたのですが…

• syk

syk

そーなんですね!RSの時ってやっぱり熱が出たり、咳が頻回に出たり、ミルクや母乳を飲まないんですかね?一応、電話相談したら、ミルクや母乳も飲むし、咳はしてないし、熱もないので様子見て大丈夫と言われたので様子見てるんですが💦

• 12月29日