※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。自閉症の可能性があるため、悩んでいます。指差しの促し方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいます。
指差しができない、クレーン現象があるので
自閉症だろうなと思っていて
今は親子教室にかよっています🥺
臨床心理士さんからは通常発達とは言えない
グレーだと言われました。

発語はわんわん、まんま?まま? 、ゴクゴクのみ
名前を呼ぶと手を上げるときがある (自分からではなく教えてできるようになりました)
椅子にちゃんこしてと言うと座る
いただきます、ごちそうさまは手をあわせる
前はバイバイするタイミング分かってたのに
最近はバイバイはしない時のが多い
ひらひらバイバイのときが多い
あーんとするとお菓子を口にいれてくれる
ゴミ箱にポイはする
パパに持ってってとかはできない
怒られた事は分かるのか泣いたり悲しい顔をする
イタズラしてるのを分かってるのか
こっちの顔をチラチラ見る
お菓子のはいってるとこに手をひっぱって
ちょうだい(手をパチパチする)

指示が通るのと通らないのがあり
理解力があるのかないのかよく分かりません。
軽度の自閉症なのでしょうか?
臨床心理士さんからは
まだ診断がつかないかもしれない
これから伸びる可能性があるから
2歳まで様子見みてそれから検査をするか
考えていきましょうと言われました。

2歳まで様子見みていいのかもう発達外来を
受診して早期療育をした方がいいのか
悩んでいます😥
指差しをする未来もみえてきません‥

指差しを促すために意識的に指差しを
私もしてるのですが、
あっちに行きたい時だけの手差し止まりです💦
他に指差しを促す方法はありましたら
教えて欲しいです🥲🙏

長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

na0

1歳半検診で引っかかり、今も発語なしでグレーな感じです😊
うちは2歳まで様子見して、そこから色々案内してもらってます✨

1歳半検診で引っかかった指さし等は2歳までに出来るようになりましたよ!
とにかく絵本や図鑑を使って指さしまくりました😂💦
金魚が逃げたはオススメされたんですが、うちはあまり興味がなかったみたいです🫠

指さしする未来が見えない、、との事ですが、確実に子供は少しずつ成長してます、大丈夫ですよ✨
早期療育については相談してみるといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり2歳まで様子見が普通なんですね🙄
    絵本を破ったりして最近買ってなかったのですが、
    新しい絵本を買いました!笑

    指差ししまくって覚えてもらおうと思います😂
    1月に臨床心理士さんとの面談があるので
    そのときにまた話してみます🥰

    コメントありがとうございました🥺🙏💕

    • 12月2日
deleted user

1歳半健診で引っかかり、もう少し様子見ましょうと言われ、2歳2ヶ月で療育センターのソーシャルワーカーさんとお話。1年くらいの遅れありかなと言われ療育センター利用。診察は3歳からと言われ、この前3歳になり、3歳児健診でももちろん引っかかり😅
児童精神科受診。
自閉症、ADHDの診断つきました。発達自体は2年の遅れです。明日、IQテストやって、知的障害が入ってるかみます😊

うちの子も指さしなし。いまだに要求は全てクレーンです。理解ちょっとだけ。発語はほぼ宇宙語。2年遅れと言われてるだけあって、ほんとに1歳くらいの子の感じです。

私ももっともっと早く、児童精神科受診したかったですが、3歳以降じゃないと診断が出ないから、受診する事は可能だけど、先生と話して終わりが続いてしまうかもと言われて待ちました💦

不安になりますよね🥺
私も凄く不安だったので、気持ち分かります!!✨
ママお疲れ様です‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も臨床心理士さんから
    発達外来を受診しても
    まだ分からないと思うと言われました💦
    グレーだと思うと言われたので
    分かりにくいんですかね😥😥😥

    診断というのはテストなど何かしてからでしょうか?
    受診したその日に分かりましたか?🥺

    • 12月2日
/

コメント失礼します!
息子同じことで悩んでます😭
差し支えなければその後の成長お聞かせ願いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後療育に行くために
    発達外来に行きましたが
    問題ないと思うと言われました💦
    ですがグレーだと思うとか
    分からない特性なんだと思う
    とか言って
    なんとか療育行けれるように
    してもらい療育通ってます😅

    療育先の先生や訓練をしてる
    言語聴覚士の人からは
    自閉症じゃないと言われました🙄💦

    指差しは結局1歳11ヶ月で
    しだして
    2歳3ヶ月くらいから
    単語が増えだしてきて
    2歳7ヶ月くらいから2語分
    出始めて
    2歳8ヶ月で療育に通いだしてから
    3語分が出てきた感じです☺
    ただ今だに質問系に答えれるのと
    答えられないのがあり
    オウム返ししたりします💦

    • 1月30日
  • /

    お返事ありがとうございます🥺
    1歳7ヶ月息子の理解と発語が似ていて…指差しは発見と要求があるのですが、主に要求は手を引っ張って行くことも多く(これはクレーンなのかなぁ。)…😇

    2歳までは保健センターでは様子見と言われたのですが、え。これで様子見なの?と思い、市の療育センターに見学行ったら受給者証明書発行しておいで〜と言われ、療育に通い始めたところです。
    療育の頻度はどのくらいでしょうか?
    またその他にお子様気になる点はありましたか?
    読んでも振り向かないとか目が合いにくいなど…
    お話聞いて意思疎通が取れるようになってきているとのことで、とても励みになりました💫

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の息子もずっと
    療育の必要がないと言われ
    続けてました😓💦
    療育は月23回と決まっていて
    月〜金までで23回未満だと
    たまに土曜日も行ってます☺
    療育に行けば成長すると思います!

    目は合うし呼んだら振り返ったりはしていました🥺
    なので自閉症に当てたまるのと
    当てはまらないものがあり
    モヤモヤしていました💦

    自分のほしいものや
    したいことは
    言葉で言えるようになってます🥺
    私が怒ると
    ママ、怒ってる
    ママ、ニコッ
    ごめんなさいなど言ってくるので
    感情も分かるみたいです。
    療育に行くことで一人の時間もできたし私自身も
    療育行けれたことに
    安心しちゃって精神的にも
    楽になりました😭

    • 1月30日
  • /

    療育、母子分離ですか?
    うちの近くは母子通園しかなく
    年少の前の年からは週5でお弁当持ちみたいで親の気合いが必要そうな感じです🥹

    そうなんですね🥺💫
    うちは息子から見てくれて目が合うことも多いですが、要求時は物しか見てないこともあるので、自閉症傾向強いなと思っています、、、😇
    お話ありがとうございました!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは母子分離です🥺
    年齢的に母子通園なんですかね?!🤔
    療育に行く前は一歳半検診で紹介してもらった
    市がやってる親子教室
    月2回通ってましたがそれは
    親も一緒でした!
    週5で弁当はキツイですね😭💦

    普段は目が合ってるから
    様子見になってるのかもですね🤔
    こだわりとかはありますか?

    ただ1歳7ヶ月という早い段階で
    療育行けるの凄い恵まれてるので
    チャンスだと思います🥺💓
    そんな早くから行けれて羨ましいです🥺

    • 1月30日
  • /

    未就学児は母子通園みたいです🥺
    親子教室は何歳ごろまで通われてましたか?

    こだわりは特になくご飯もスプーンフォークで食べたり手づかみしたり、コップのみも出来てます😇
    ただ言語理解が弱いし、発語が少なく名詞がほぼ出ないです。
    クレーンで物渡してぺこっと頭を軽く下げることで、要求します。
    こだわりというか、癇癪は姉よりも強い感じがしますが、姉があまりにもなかったような気もします。
    お子様イヤイヤ、癇癪などはどうでしたか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親子教室は療育に行くのが
    決まったら卒業て感じでしたので
    1歳7ヶ月〜2歳7ヶ月まで
    通ってました🥹

    こだわりもなく手先も
    不器用ではないんですね🥺💕
    理解力があれば、言葉が出るように
    なってくると療育の先生から
    言われました!☺️
    聞いた話私の息子より発達
    早い感じなので
    これから単語など増えてくると思います!😍

    発達がゆっくりだからか
    イヤイヤ期も遅くきた感じで今もまだという最近またひどくなった感じなんですが
    療育通う前は、
    イオンなどはあっち行きたい
    みたいなのがあって
    止めると寝転んで泣いてました😞
    今も座り込んだりたまーに寝転びます😰
    ただ切り替えは早い方だったので
    それが救いでした😭😭

    • 1月30日
  • /

    理解は本当視覚やルーチンで動いてる部分も大きいと感じます🤷🏿‍♀️
    ご飯食べ終わったら手洗いする。とかはルーチンで動いてたり🙃
    〇〇持ってきて。などは出来ません🙃
    ただ絵本の題名言うと持ってきたりはするんですよね、、、オムツは持って来れないし、パパ👨🏻にどうぞ。してとかも出来ないです😇

    応答の指差しする気配なくて😇
    うちの息子は遊びたかったおもちゃを他の子(姉)が使ってて、遊べなかった。などが主です、、、癇癪なりそうな時はおもちゃの袋渡すと大体落ち着くみたいなのでそこまで激しくないのかな?ただ地面に寝っ転がるタイプで、姉はイヤだーって叫ぶくらいだったので、息子のイヤイヤ癇癪は大人の体力かなり使います😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下に
    に書いちゃいました😭💦

    • 1月31日
  • /

    なるほどです🧐🤍
    うちも言葉や指差しが出てくると良いなぁ。
    分かります、押し倒されますし
    癇癪で仰反る時は抱っこしてるとひっくり返りそうになります😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    久しぶりにこの質問を見て
    当時相当悩んでた事思い出しました😭
    今だから思うけどもっと
    子育て楽しめば良かったて思います🥺💦

    療育も始まるし
    きっと言葉や指差し出てくると思います!
    ある日突然なので明日かも
    しれませんよ😍

    療育のおかげで癇癪も
    昔に比べたらマシになったし
    ちゃんと切り替えれるので
    いつか楽になれると思って
    今生きてます😭😭笑

    一つ悩みが解消したと思ったら
    新たな悩みが出てきたりします😭

    お互い無理なく子育てやっていきましょう🥺💓

    • 1月31日
  • /

    遅くなりました、すみません🙇‍♀️
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    精神的に折れそうになりますが
    焦らずゆっくり成長を見守りたいと思います🥺

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

○○持ってきてやパパにどうぞは
うちの息子も一歳7ヶ月とかでは
できなかったです😭💦
その頃にやっとママとわんわんが
言えたレベルでした💦笑
応答の指差しは2歳過ぎてからです😅
絵本を見せてこれ何?
○○と読んでたら
続けていくとある日
突然指差ししてくれるように
なりました😳

寝っ転がると大変ですよね💦
旦那がいる時は
旦那に任せますが1人の時は

私も疲れ果ててました笑

娘さんは育てやすそうですね🥰
周りも男の子のイヤイヤ
のが大変な人ばっかです😭
力も強くなってくるので
私は押し倒されたりしてます🥲💦