※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
子育て・グッズ

哺乳瓶は退院後も毎回洗う必要がありますか?入院中は消毒液を使い、24時間ごとに交換していましたが、退院後は毎回洗わなくてもいいのか悩んでいます。

哺乳瓶って毎回洗いますか(´。;ω;`)?
入院中はミルトンを使ってましたが、水でゆすいでいれとくだけでいいよって言われてました😭💦
24時間毎に中の消毒液は変えてくれてたので、その時に洗ってくれてたとは思うんですが、退院してきてから毎回洗わなくていいのかなって思ってます😰

コメント

ひなたん

ちゃんと洗剤で洗わないとだめてんすよー💦
洗ってから薬液消毒につけとくんですよ🙆

  • ひなたん

    ひなたん

    すみません(笑)
    だめですよ、がだめてんすよになってました😂

    • 12月27日
ゆきな(^o^)/

洗ってますよー!
ミルクもけっこう脂っぽくて洗わないと哺乳瓶ヌメヌメすると思います(^_^;)
私はかなり念入りに洗ってます(^^)

mii.♡

使い終わったら毎回洗剤で洗ってから
ミルトンにつけてますよー♪

ゆづくんママ

必ず洗います😃ミルクの残りもついてますし、唾液のついた乳首はなおさら哺乳瓶専用のスポンジで洗ってからミルトンしてます😃
毎回洗うの面倒くさいですよね~✨

おかも

うちも毎回洗ってから消毒してましたよ💡
特に乳首の先端にミルクかすがたまりやすいので念入りに洗うように指導されました😊

ゆークン

離乳食が始まるまでは
ちゃんと洗って消毒しないとダメですよ^_^
消毒液か加熱殺菌で^_^

ironpony

哺乳瓶は毎回洗って消毒してください!!結構汚れますし、水でざっと洗うだけなんて、雑菌だらけですよ・・・ご自分は、ご飯食べたり飲み物飲んだグラス、水洗いで使えますか?
病院ではそりゃそう言われますよ(^^;)。
ちなみに、

  • ironpony

    ironpony

    すみません、最後に余計なのが入っちゃいました!

    • 12月27日
  • ちい子♡

    ちい子♡

    病院ではそりゃそう言われますよ
    とはどういう意味でしょうか😭?
    病院では水洗いでいいって言われるってことですか?

    • 12月27日
  • ironpony

    ironpony

    そうですそうです!私もそう言われましたが、退院するときにちゃんと家ではこうしてくださいねって説明受けました(^-^)。

    • 12月27日
  • ちい子♡

    ちい子♡

    そうなんですね😢
    私、説明されなかったので、1日1回洗えばいいのかなーなんて思ってました😰💦💦
    危ない💦💦
    ありがとうございます(´。;ω;`)

    • 12月27日
aonyan

毎回あらって半年くらいまではミルトン使ってましたー
乳首部分とかにカスとかあるので洗剤少なくてもスポンジとかで洗ってますー。

r

必ず洗って消毒してますよー!
消毒じゃカスや目に見えない汚れはとれないので
消毒だけしてても意味ないです(´・ ・`)

  • r

    r


    私の産院も入院中は助産師さんが
    水でゆすいで入れとくだけでいいって言って
    助産師さんが洗ってくれてましたよ!
    汚れた哺乳瓶でミルクあげてたら
    お子さん病気になりますよ(>_<)

    • 12月27日
ちい子♡

みなさんありがとうございます(´。;ω;`)
病室にミルトンがあって、おっぱいでなくて毎回ミルクなのですが、水でゆすいでいれとくだけていいって言われて、入院中はそうしてたんですが、退院してから洗わなくていいのか疑問に思ってました😭💦💦
しっかり洗います٩( ᐛ )

とぉあ

毎回洗剤、スポンジで洗ってました。
スポンジは大人用とは別に用意しました。
私は、ミルトンではなく
レンジでチン出来る、加熱殺菌のものを買いました!
実家に行く時も加熱殺菌のケースを持っていきました、哺乳瓶何本も持たなくて良いので、加熱殺菌のケースオススメです(о´∀`о)