※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

30代前半の旦那さんとの手取り収入や貯金について相談です。自身の収入や貯金状況を共有し、他の方がどれくらい貯金しているのか気になっています。将来の貯金について不安を感じているようです。

30代前半の旦那さんお持ちで一馬力の方、月の手取り収入、貯金ってどのぐらいですか?

さっき手取り60万円で月10万円貯金できてても、それしか貯金できないのがやばいっていうコメントをされてる方がたくさんいて、、😳
10万しか貯金できないと学費が足りないとかなんとか😵

うちは高卒で、地元ではまあまあ大きめの会社に勤務ですが手取り25万ぐらいしかなく💦
私は扶養内パートの産休中なので、今はほぼ収入ないので、貯金は3万しかできてません💦(ボーナスは年100万ぐらいなので、貯金はほぼボーナスでしている感じです)
そんな感じですが、子どもが産まれて今住んでるアパートが狭く感じるようになったので、最近マンションを購入して来年から住むので、多分当分は貯金がほぼできない感じになりそうです💦

10万も貯金できててもやばいと言っている方がいっぱいいてびっくりしてしまいました、、
みんなそんなに貯金できているもんなんですかね?💦

コメント

ママリ

その投稿見ました💡
あれは月10万の貯金がやばいのではなく、60万の収入に対して毎月50万の出費があって、10万しか貯金に回らないのはやばいのでは??ってことだと思います💦
積立などは10万の中に入ってないってことでしたから、それを知らない状況で、ただ10万だけ貯めてるとなったら今後大変だよってことだと思います。

月手取り30~70くらいですがボーナスなし、福利厚生なしです😅
少ない月で5万、多いと30万ちょっとは貯金に回してます💡

収入に対する貯蓄率だと思いますよ。
あとはここはその手の質問は高所得者がコメントすることが多いので
気にしなくていいです笑
それにプロじゃない人がほとんどですよ〜!笑

はじめてのママリ🔰

収入や生活水準によるし、
バックグラウンドや考え方次第ですよね。
そもそもの土俵が違う人を参考にしても意味ないと思いますよ😂

ねこちゃ

私もその投稿みてました。
「月10万の貯金」は充分だと思います。

先述の投稿は、
「手取に対する貯金の割合」だと、少ない印象ですよね。

K♡さんだったら、ざっくり生活費22万なので、先述の投稿と合わせると投稿の方は、38万貯金できててもおかしくないはずみたいな単純計算だと思います。
もちろん、そんな単純にはいかないでしょうが。

うちもボーナスだのみの貯金です😅
マンション楽しみですね💜

何万!とかより
貯蓄率で考えた方がいいですよ◎
手取りの30%貯金できたら いいと思います❤️‍🔥

貯蓄率からいっても
60万で10万は少なめかな?という印象です!

はじめてのママリ🔰

同じく30代前半手取り60万で月20万は貯蓄しています
我が家からしたら手取り60で月10はもうすこし頑張れるかな?って印象ですね

はじめてのママリ

皆さん書いてらっしゃいますが、それは60万の収入にたいしての貯蓄額が低い、という意味かと。
学費に関しても、小学校受験、中学受験、私立医学部、などなど、場合によっては足りないのは事実だと思います。
60万も収入があるうちならそのくらい教育にかけるだろう、というのが込みのコメントなのではないでしょうか。

中学まで公立ならかかる金額はそこまでないですし、その後の進学先に関しても、そんなにかけなくても充分に可能ですから大丈夫ですよ。

そのまま手取り60万、ボーナスなしだと
年収1000万くらいなんです。

1000万で年120万の貯金は流石に少なくないか?ってことじゃないでしょうか。

たとえば年収500万、手取り380万の人に120万しか貯金してないの?とは誰も言わないですよね。

1000万だと、奨学金も借りられない高校助成金も無理、児童手当も半額…やばいですよー!ってだけです。

一馬力ではないですが30代前半で手取り19万円です!
役職がついていてこの金額です😂

私自身もフルタイムで働いていますが手取り13万円しかありません😮‍💨

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

さっきもコメントしました(*'-'*)
旦那は20万前後です!!笑
年収は、住んでる地域の
求人票男性向け正社員の中では
いい方です🤣

私がヤバいと思った理由は
食べ盛り子ども3人の5人家族の
我が家で支払い等絶対いる出費が
食費や買い物等の生活費7万と
旦那のお小遣い2万
旦那の元嫁へ養育費1.5万も込で
32万程だから8万余分に贅沢しても
20万は貯金できるな〜と思いました✨️

我が家は共働きでも半分の30万で
ボーナス補填生活で貯金できないので
単純に10万貯金できることはすごいし
羨ましいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません‼️‼️
    私も子供3人旦那20万前後、食費等々7万前後、養育費1.5万でほとんど同じでびっくりして思わずchibi☆さんにコメントしてしまいました😂‼️
    そして我が家も貯金できずボーナスで補填してます!!
    貯金出来ないですよね😭
    今色々見直してて、同じ境遇の方居ないかなーって思っていたんです、、笑
    すみません横から😂😂

• 12月1日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

こんにちは✨
    同じですね〜!!
    しかも養育費まで🤣
    養育費がなければなあ〜
    と密かに思っちゃいますよね🤭

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

養育費もこないだまで2万だったのを1.5マンに下げてもらったんです😂
    無ければとオープンに思ってしまいますよー🤣‼️‼️‼️

• 12月1日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも2万だったのを1万5千円に下げてもらいました🤣
    年間18万ですからね〜( ꒪⌓꒪)笑

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね🤣‼️‼️
    18万あったら焼肉だけでも何回行ける!?ってぐらいですよね‼️‼️うちはいつまでって決めてなくて成人が18になったので勝手に18で終わって欲しいなと思ってしまいます。。

お互い頑張りましょうね🥺✊

• 12月2日
♡

まとめて返信すみません😓
みなさんコメントありがとうございます✨
やはり60万の収入に対して10万という貯金額がやばいってことですよね😂
うちが極端に少ないのかなとか、収入が少なすぎるのかなと思いましたが、同じような方がいて安心しました😮‍💨
少ない中でもやり繰り頑張ろうと思います!ありがとうございました♪

ママリ

手取り60万で月10万の貯金がやばいとは思わないですよー。

みなさん貯蓄率の話されてますが、世代によってこの貯蓄率は変わります。
子育て世代の貯蓄率は10~15%で子供が小学生以下の場合は20%が目標です。

目標なので必ず20%ないとやばいというものではないですし、60万で10万の貯金だと16%なのでいい方なんじゃないでしょうか?