※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

パートナーの就労証明書が必要で、パートナーに同棲や子どもの存在を伝えていないため困っています。保育園に入れたいが代替書類もなく、一時保育しかないと言われました。

現在3歳の子と4ヶ月の子を在宅で育てています。
シングルですが、パートナーと同棲をしています。
保育園に入園させたくて応募書類を確認するとパートナーの就労証明書が必要と言われました。
でも、パートナーは会社に同棲していることも子どもがいることも伝えておらず、めんどくさいことになるからと書いてくれそうにありません。
上の子は特にもう3歳、そろそろ保育園や幼稚園に通わせてあげたいです。
私自身は在宅で仕事をしています。
一時保育などを利用するしかないのでしょうか、、
市役所に確認すると代わりになる書類などもないから就労証明書を書いてもらわないと受付できないと言われました。

コメント

ベビーラブ

私も詳しくないですが、幼稚園や、こども園なら就労証明はいらないのではないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    一度問い合わせしてみようと思います💦

• 11月28日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

幼稚園はわかりませんが、こども園に通ってますがは就労証明書必要です😢

難しいですね、、
住民票とかもパートナーの方と一緒の住所ですもんね?😣
そこはもうパートナーの方を説得するしかないと思います、、
会社に伝えてめんどくさい事って何なんでしょうか?😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、
    一緒の住所です💦
    多分、上司が少々おせっかいな人なので突っ込まれるのが嫌なんだと思います…

• 11月28日