※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンと換気扇についてです。独立してないキッチンです。旦那がエア…

エアコンと換気扇についてです。
独立してないキッチンです。

旦那がエアコン(冷暖房)つける時は換気扇を消せ!
両方つけてる時の電気代すげえ高いから!と言います。
私エアコンで暖めた部屋に換気扇なしの密封した部屋にいるのが苦手です。
今調べたらエアコンつける時は、室内の換気には換気扇が必要です。 換気扇を回すことで室内の空気に動き(流れ)が生じ、冷暖房の効率もアップします。 と買いてありました。
みなさんどうしてますか、、、

コメント

みき

エアコンつけてる時は換気扇消してますね🤔換気扇つけちゃうと換気してるせいか暖房の効果が薄くなって部屋が少し寒くなります💦
うちだけかな💦?

電気代はわからないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度で換気しますか?
    料理した後とかだと部屋が料理くさくてものすごく嫌です😭

• 11月28日
  • みき

みき

朝イチ換気。料理の時に換気。
    それ以外は換気扇つけてません😊

• 11月28日
✩sea✩

料理していない時は、換気扇つけないです💦
暖房つけて換気扇回してると、寒いですよね💦
今の家って(一部屋ずつ)、換気口ついてませんか?
換気口開けてれば密閉にならないですよね?
今までも、冷暖房つけながら換気扇なんて、聞いたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか!?😳
    なんかどのサイトにもそっちの方がいいと書いてあって😳
    私がタバコも吸うので換気扇回してないとなんか嫌なのと換気扇は基本24時間つけっぱなしな人だったので💦

• 11月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 11月28日
まままり

換気扇は料理する時以外付けないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月28日
✩sea✩

義実家でも、友達の家でも、常に換気扇がついてるなんて事は、今までもなかったです…
タバコを吸われるなら、換気扇回しっぱなしは普通なのかもしれませんね(*´-`)
うちは実家でも義実家でも、誰も吸わないので💦
でも、上の方も書かれていますが、やっぱり換気扇回ってると寒いと思うので、それで暖房の温度が上がると、電気代が高くなる、という事ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😳😳😳❗️
    友達も私の親もみんなタバコ吸うから常に換気扇付きっぱなしで😂
    私は電子タバコですがなんか空気が浄化される気がして基本24時間つきっぱなしです🤣
    やはりそうゆうことなんですかね?🤔

• 11月28日
とりあ

うちはトイレは24時間換気扇止めないでくれって言われてますが、キッチンも基本つけっぱなしですよ😂

ちなみに窓の換気口も開いてます。

部屋干しもしており、とにかく空気がこもるのが嫌いなのと、結露が怖いからです🤣

でもこれから本格的に寒くなったらちょいちょい止めるかなーとは思っています🤔

他の方のコメント拝見しましたが、タバコを吸われるなら私ならずっと換気扇回します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレもお風呂場もキッチンも基本24時間つけっぱなしです😭
    むしろ皆さんトイレやお風呂場なども換気扇夜中とかは止めてる方が多いですかね?💦
    私も空気が籠るのがとにかく嫌いで窓の開け閉めもめんどくさいし換気口がも旦那が閉めろというので閉めてるのですが、そうすると空気の循環するところがなくなってしまってめちゃくちゃ空気篭ります⚡️気持ち悪い…😨

• 11月28日
  • とりあ

とりあ

トイレはつけっぱなしの方も多いと思いますが、キッチンは皆さん止めるみたいですね😂

私はお風呂は朝に止めることもありますよ☺️

換気口は閉めると家の中カビてしまうので開けないとですね😱💦

換気口で外の空気を取り入れて換気扇で外に出す…これで空気が循環するんだと思うので🤔

しかし旦那さん、頑固なんですね🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン臭くなりませんか?
    なんかゴミ箱もあるし臭くなる気がして換気扇止める気になれなくて🤦‍♀️
    でも消してる人多いみたいですよね🤔
    検討してみようかなぁ…

そうなんですね!?
    ゴキブリ入ってくるから!とか夏は熱風が入る!とか冬は寒い空気が入る!とかで閉めたままです😨
    めちゃくちゃ頑固です😭自分が一番正しくて他人に意見されたくない人なので…

• 11月28日
  • とりあ

とりあ

分かりますよ、匂いに敏感なのもあり、とにかく無臭に近付けたいです😂

頑固ですね…ネットでも色々な意見あるからどれが正しいとかの判断が難しいですが、旦那さんと折り合いがつくと良いですね😭💦

• 11月28日
ねこちゃ

単純にうるさいので、
換気扇は、料理の時だけで、終わったら15分くらいで消してます。
魚とか焼き肉とか臭い残りの時は、数時間つけてたり、寝るときもつけて寝たりしてます。

冷暖房の循環のために、
サーキュレーターは24時間つけてます。

で、たまに部屋の窓をあけて空気を入れ替えてますー。

トイレと、浴室は24時間換気です。

確かに、タバコを吸わない人とであって長くなったため忘れてましたが、タバコ吸う人の家って常に換気扇ついてました!