※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

吹き抜けについて質問させてください現在間取りの打ち合わせ中で、吹き…

吹き抜けについて質問させてください

現在間取りの打ち合わせ中で、吹き抜けを作るか、作るとしたらどういう形にするか悩んでいます
1階はLDK18帖+洋室6帖で、南側に洋室、北側にリビングになるため、設計士さんから吹き抜けリビングを勧められています
元々暖房効率のことを考えて作るつもりはなかったのですが、採光の面と、断熱材をきちんと入れれば大丈夫と言われて迷っています(床暖房はつけるつもりです)
また、吹き抜けにしない場合、床面積がかなり大きくなってしまうので、一部2階を潰し、玄関の上に2階がないデザインになると思います

①吹き抜けはつけない
メリット→掃除がしやすい、空調効率・防音等の心配がない
デメリット→リビングが暗くなる、建物が一部凹む形になる

②吹き抜けをつけ、2階部分はオープン(腰壁か手すり)にする
メリット→開放感がある、明るい、手すりに布団が干せる、子どもたちの様子がわかりやすい、将来増築もしやすい
デメリット→掃除がしづらい、空調効率・音・においが心配

③吹き抜けをつけ、2階側は壁にし、室内窓をつける
メリット→明るい、窓を閉めれば音やにおいが伝わらない、子どもたちの様子がわかりやすい
デメリット→掃除がしづらい、②よりは開放感がない

また、2階を廊下のみにするか、少し広げてライブラリースペース等にするかも悩ましいです…
実際吹き抜けリビングに住んだ経験のある方、アドバイスいただければ助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

現在、吹き抜けの2箇所ある家に住んでいます☺️
1箇所は完全閉鎖型の吹き抜け(室内窓もなく廊下などにもつながっていない)、もう一つは階段から2回の廊下につながる吹き抜けです。
体感的にこの二つで思うのは、音問題空調問題で不利になるのはほぼ廊下つながりの吹き抜けのみ、閉鎖型の吹き抜けは音も抜けないし空調の効きが激落することも無いです😌
なのでそこを気にされるのであればこの形をお勧めします。
ちなみに室内窓はおそらくですが、開放時よりは多少遮音効果はあると思いますが、壁ほどは防音できないので音問題は多少なりとも残ると思います。
というのも、上で述べた階段つながりの吹き抜けのすぐ横が寝室なのですが、ドアを完全に閉めても1階の声は丸聞こえ、普通にうるさいので😅笑
また、臭いが上がるのはそこまで気になりません。
室内で焼き肉などしたら流石に‥だとは思いますが、普通にキッチンで換気扇を回して料理する分には全然気になりませんよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    2パターンのお話、とても参考になります🥹
    閉鎖型だと暖房効率はそれほど落ちないと伺って、かなり前向きになれました!

• 11月28日
ママリ

実家が吹き抜けでした!

日が入るので、リビングはずっと明るかったです‼️‼️ほんと空が暗くなるのと同じくらいまで電気をつけずに過ごせてた記憶があります😆

個人的なデメリットとしては、自分は寒がりなので冬が寒かったです…(床暖なし)
あと、ホットプレートで焼き肉とかたこ焼きやると、匂いが上に来るので2階の自分の部屋の目の前まで匂ってました🤣笑
天井のプロペラ?みたいなのは壊れてたので、あれば大丈夫だったのかもしれません!笑

ただ、吹き抜けはやはり開放感はありますね😆✨✨

• ままり

ままり

やはり開放感ありますよね😂
    そこが1番のメリットなので前向きに検討します!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

家造りに「子供が」というのは考えなくていいと思います。だって、子供主体で生活するのってせいぜい小学生まで。その後は子供が独り立ちすることも考えて20年近く住む「自分が住みやすい家は何か」の方がいいと思います。

吹き抜けのデメリットはありますが、リビングが暗いのって本当に嫌ですよ…
うちは南と西がリビングの窓、和室に東と北の窓があるのでいつでも明るいです。窓が多い分冬は寒いですけど
階段は廊下ですか?単に吹き抜けだけの間取りなら最近の家なら十分暖かいと思いますよ床暖もあるなら尚更。

増築は必要です?
子供が独り立ちすれば家族は減るので部屋はむしろ要らないのでは??増築しやすいからという理由では勿体ない気がします😅

• ままり

ままり

やはりリビングは明るい方がいいですよね
    階段は廊下でもリビング階段でも対応可能で、吹き抜けの構造によって変えるつもりです(オープンの吹き抜けの場合はリビング階段の方が断熱性が高い)
    他の方も仰ってますが、閉鎖型ならそれほど気にしなくても良さそうですね

増築はしない可能性の方が高いのですが、まだ子どもの数を決めきれていなくて💦
    その点で自由度が高い方がいいかなという感じです😅

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが何人か決めてないとの事で、アドバイスがあるのですが
    友人がやった事なんですが
    4LDKで1階は和室にせずフローリング(置き畳)
    2階が6畳2つと10畳で、
    子供が3人なら10畳を仕切り4部屋作って子ども部屋に。もし4人ならば夫婦は1階のリビング横で寝て、2階は全て子ども部屋
    という家を建てましたよ!

• 11月28日