※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

1歳9ヶ月女の子がおもちゃを投げる問題について、効果的な対応方法を教えてください。

1歳9ヶ月女の子です。

たまに、大きい声出しながらおもちゃを床に投げつけます。やめてほしいので注意するのですが、治りません。

何回も何回もするのでつい私もイライラしてしまって大きい声で怒ってしまいます。娘はキョトンとしたり泣く時もあるのですが、大きい声で怒るのは良くないですよね…。

優しく何回も言っても治らないし、年齢的なものもあると思いますが、このまま乱暴な子になってしまうんじゃないかと心配です。
おもちゃ投げ始めたら、おもちゃを片付けるなどしてますが…。
お友達と一緒に遊んだ時におもちゃ取られたりしてもお友達の事を叩いたり引っ張ったりする事はないです。

おもちゃを投げる時の対応について効果的なものがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

新米ママ

ボール以外で投げる素振りをしたら、
投げないで持ってて!と言ってます。
そのまま投げなかったら褒めてます☺️

• 🐮

🐮

お返事ありがとうございます✨
    出来るかな…💦普段、癇癪みたいなのはないのですが、娘も話したい事、やりたい事が伝わらない事にイライラしてるのか、ひっきりなしに投げ始めるんですよね…。

• 11月28日
  • 新米ママ

新米ママ

怒るのではなくハグしてみたらどうでしょうか?
    娘さんが落ち着いたら一緒におもちゃで遊びつつ片付けるとか🤔

• 11月28日
  • 🐮

🐮

構ってほしいっていうのもあると思うので、優しくハグして諭してみようと思います…。ありがとうございます😌✨

• 11月28日
はじめてのママリ

投げたらおもちゃ痛い痛いだよ😢
おもちゃえーんえーんって泣いてるよ
かわいそうに。おもちゃよしよし。
みたいにおもちゃをすごくかばう、ママも悲しそうな顔をするのはどうでしょうか。

• 🐮

🐮

投げ出して最初の方、やるんですが、おもちゃよしよししてるとおもちゃ奪って投げちゃいます💦なのでついイライラと…💦
    もっと大げさにやってみようかな…。
    ありがとうございます😌✨

• 11月28日

私は、注意しません。乱暴な子になると限らないし投げたい時期なんだなーと割り切ります。髪引っ張ったりつまんだり物投げたり娘も色々なことがありましたけど、何も言ってなかったら自然と辞めていきましたー今では優しい子に育ってます。
怒られるからやってるかもしれないですね😂
大きな声で怒ってしまうなら放置するってのもいいのかなって思います。

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    最近は、反応を見てるのかな?と思って、投げ出したら無視というか構わずに落ち着くまで待つことにしてます。が、心に余裕がないとついイライラしちゃって怒ってしまうのです😭

• 11月28日