※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
産婦人科・小児科

2回目の予防接種のタイミングについて相談です。2週間以内に打った方いますか?同じ病院で打つか、他の病院を探すか悩んでいます。今年は1回のみにするべきかも考えています。

2回目のインフルエンザ予防接種を2週間以内に打った方いますか?

1回目は風邪で打てず、2回目として予約してた日に1回目を打って、その後2回目の相談をしましょうと言われて、先日1回目を打ってきました。

しかし、「2回目を打つならこの日(12日後)しか空いてない、他の病院で打つなら他でもいいですよ。」と言われました。
2週間空いてないことを質問したら「2週間は標準でしょ。」と。私の素人解釈では2回目は14日以上開けてと捉えていました。予約はしてきたのですが14日以内に打つことに不安残っています。「他の病院で打つことにしたら、早めにキャンセルしてね」とも言われました。
そこの先生は注射が痛くないので行っているのですが、診察がいい加減なので、失礼ながら不安が残ります。

WHOの指針に沿って、前年までに2回打ってれば1回のみとしている病院もあるので、今年は最悪1回だけでもいいのかな?と思ったりもしています。ただ、これは色々な解釈があるみたいですが。

そこで、皆さん教えて下さい。
①2週間以内に2回目を打った方いますか?
②このような場合、皆さんなら同じ病院で打ちますか?時期も時期なので難しそうですが、他の病院を探しますか?
③今年は1回のみにしますか?

コメント

🐬

私ならとりあえず、他の病院も聞いてみますかね💡
うちのかかりつけでは、3週間後に予約しようとしたらできるだけ4週に近い方がいい。この日は無理そう?って言われた事あります😅
理由までは聞いてないですが、4週に近い方が・・・とは言われたので
ちなみにうちの子は3歳から1回接種です🙆‍♀️
前年受けていれば1回でいいとの事で
ただ、1回の接種量も多いです!
2回の時は大人の半量を2回、1回の時は大人と同量です

• りりん

りりん

色々調べたところ、なるべく4週間隔にした方が効果が高いみたいですね。
    2週間未満だと効果があまりないので、以前は1~4週間隔だったのが2~4週間隔に変更になったそうです。

うちの子供も3歳以上なので昨年から大人と同じ量打ってるはずなので、今年は1回でもありかなとの思いが増してます。
    効果のない物を無駄に打たせるのもなぁとも思いますしね。
    子供にも他の病院は痛いから絶対行かないとも言われてしまってますし…

もう少し考えてみます!
    色々参考になりました。
    ありがとうございました。

• 11月29日
ayman

①かかりつけが4週間空ける所なので、2週間以内は予約できないです!
②病院に不信感が残るようなら別の病院にします。何かあったら後悔しそうだし、打ってからも不安は消えなそうなので。
③2回打ちました😄

• りりん

りりん

2週間以内に打つのは効果があまりなく、接種間隔を以前の1~4週から2~4週に変更した経緯があるみたいです。
    間隔が短いことで何か起こるわけではなさそうですけど、効果がない?薄い?ものをわざわざ打つのもなぁと思いますし、そういう説明を全くせずに「それが標準」と言い切ってしまう医師には、やはり不信感しかないです。

なので、そこの病院で2回目は辞めようかなと思ってます。
    あとは、今年もインフルが流行らないことを願うばかりです。
    お話を聞かせて頂き、参考になりました!
    ありがとうございました。

• 11月29日