※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況で、お子さんがトイレを拒否しているようです。焦りや不安があるようで、療育も考えています。発達に関係する可能性もあります。無理せず進めることを検討しています。

トイトレについて

今、家ではノーパンにさせてます。
パンツで2回漏らしてからパンツは拒否になりました。
本格的に始めてからまだ3日目です。

トイレは座るのですが、座っても遊びます。
しまじろうのトイトレグッズ、トイレペーパーなどで。

そして本当におしっこでる時はトイレ座るのすら拒否、座ってもトイレでは絶対せず部屋で漏らします。

その拒否の仕方が癇癪レベルです。

こちらも座ったけど出ない。とか座るのも怖いとかなら分かるんですけど、でない時は遊べるから座るけど、本当に出るときはトイレ拒否になるのが本当にイライラしちゃって。。

まだ、トイトレ無理矢理進めない方がいいんですかね?
来年から幼稚園で面接時オムツ外すように言われて焦ってます。(無理矢理ではないと思いますが)
それも良くないの分かってますが、こんな状況でいつトイレでできるのだろうと不安です。

3歳ですが、まだ1度もトイレでおしっこもうんちもしてません。。。
これから療育通う予定です。
やはり発達も関係するのでしょうか。

批判は辞めて下さい。

コメント

みきちねす

保育士の友達に今は無理にオムツを外さない方がいいという考えが強くなっていると聞きました。早くにオムツを外しても出る感覚が分からず結局ちょろちょろ出てしまうのが続いたりするそうです。娘を通わせている保育園でも頑張らなくていいですよーと言ってくださります😊なのでうちはまだオムツ履いていて自分でオムツ嫌になったらはずれるだろうと何もしていません。笑 タイミングがきたときでいいかなと思っています!
療育に通われる予定をされているということは、発達で気になるところがあるということですかね?わたしは小学校教師をしていますが、子どもたちには発達具合や個性に合わせて成長してもらえるように支援していけたらと思っています。なので、どんなことでもお子さんがすごく嫌がっていてお家の方が大変な思いをするような場合は無理に進めなくていいと思います☺️

ぽんちょ

上の子がすごくトイレ拒否が強く、トイトレに苦労しました‪‪💦‬そして、同じく年少さんから幼稚園で、入園前にトイトレ完了しなくては!と思い、3歳すぎてから本腰入れて始めました。

まず、トイレの穴に落ちるみたいで嫌だったみたいで、トイレに座らせようとすると癇癪を起こして拒否。まず、トイレでさせることをを諦め、リビングと隅にオマルを置き、そこでさせることを覚えさせることにしました。うちの子も冬ですが、1日中、下半身すっぽんぽんで過ごさせてました😂
何度も床にされ、何回拭けばいいのやら……と思いつつも次第にオマルでおしっこをできるようになり、昼間は家の中ではパンツで過ごせるようになりました。そのため、今度はトイレだ!と思ったら、やっぱり拒否。
オマルとは何が違うんだろう?と考えたところ、娘は足が付かないのも嫌だったみたいで‪‪💦‬そこで、足台と補助便座が一緒になっている補助便座を購入してみました!
それからはトイレでおしっこもうんちも出来るようになり、入園前の2月にやっとオムツが外れました!

本腰いれてトイトレを始めて、3ヶ月くらいかかりました😅

長文になりましたが、参考になれば😭👍🏻

きりん

トイトレは躾ではなくて、お子さんの「出る!出したい!」という排泄機能の成長とやる気が伴います。

トイレには足置き台ありますか?もしくは、足裏しっかり着きますか?
少しでも浮いてると踏ん張る時に不安定で怖いんだと思います。
だから、部屋でしてしまうのかもしれないので、おまるから始めてもいいかもしれないです😊

また、お子さんの出そうな時間帯やタイミングを把握してるなら、出たらラッキーくらいに思って、時間を見て座るだけの練習でもいいと思います!!
娘たちの保育園では、「尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から」と教わり、3歳の誕生日を迎えた子から本格的にスタートしてます😊
まだなりたてだし、本人もイマイチ分かってなさそうなので、排泄機能の成長を待ってゆっくりでいいと思いますよ😊

大人が4月に異国の地に行くから、それまでに日常会話完璧に覚えて!って言われているのと同じなので💦

ちょこ

娘の場合ですが、トイトレ始めたのが3歳5ヶ月の頃です。
おしっこはすぐにオムツ外れましたが、うんちの時は未だにオムツです。
この前、初めてトイレでうんちを一回してくれたんですが、逆にそれが怖かったのかオムツでうんちをする事自体を嫌がってしまい浣腸してうんちを出すって事がありました😭
無理に進めない方がいいと思います!
お子さんのペースで☺️