※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

昨日の夕方熱が出て病院へ行き、座薬と薬をもらいました。熱が上がり、初めての症状で不安です。熱が下がった後に発疹が出たら突発性発疹か普通の風邪か見極めることができるでしょうか。機嫌がよかったら座薬は必要なかったのでしょうか。

同じような質問してすみません💦
昨日の夕方38.4度の熱が出たので病院へ行きました。
38.5度以上出たら座薬を入れるのと、あとはウィルスや鼻水の粉薬をもらいました。
さっき熱を測ると39.2度💦
座薬を入れました。
そこまで機嫌が悪くなく、食欲もあるのでまだ安心かな?と思ってます。
39度もあったら機嫌悪いような気もするんですが(^^;
初めて熱が出たので💦
突発性発疹か普通の風邪か見極めるのは熱が下がったあとに発疹が出たら突発性発疹ということになるんですか?
機嫌がよかったら座薬は入れなくてもよかったんでしょうか?
さすがに39度あったので座薬入れたんですが…

コメント

ゆずP

機嫌がいい、眠れる場合は入れなくても大丈夫ですよ。
突発は約3日の熱から下がったときに発疹がでるので、経過観察するしかないと思います♪

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    発疹が出た場合、病院へまた行った方がいいでしょうか?
    年末で病院も休みになるし心配です。

    • 12月27日
  • ゆずP

    ゆずP

    出た後は受診の必要はありませんが、食事、水分がとれないなどの症状があれば受診した方がいいです。ただ、ものすごく機嫌が悪くなるかもしれません💦

    • 12月27日
  • ぴお

    ぴお

    今のところ食欲はあるんですが、湿疹で機嫌悪くなるかもですね💦
    楽しく年末を迎えたかったですが💦
    機嫌が悪くならないことを願いたいです

    • 12月27日
細め長男と太め次男

私の時は、39度超えたら元気があっても座薬を入れるように医者に言われました(^^)
うちも突発か風邪かわからないと言われ、結局熱が下がったあと湿疹が出たので突発性発疹だったんだなって感じでした😊
咳などなくて元気なら突発性発疹の可能性が高い気がします🤗

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    元気で熱がある場合突発の可能性高いんですね💦
    湿疹でたら病院へ行くんですか?

    • 12月27日
  • 細め長男と太め次男

    細め長男と太め次男

    湿疹出たら治るまでは何も出来る事ないみたいなので、病院には行かなくていいみたいです(^^)
    数日で湿疹なくなります😊
    うちの子は湿疹出ても痒がるとかはなかったです🙄

    • 12月27日
  • ぴお

    ぴお

    そのまま放っておいたんでいいんですね!
    知らなかったらプツプツを見て焦っていたかもです(^^;
    機嫌が悪くなるという方が多かったですが、痒くならないこともあるんですね!

    • 12月27日
陽菜湊(о´∀`о)

熱あって機嫌悪くないなら突発っぽいですね!
上2人がそうでした。うちは熱が上がってたら主人が可哀想だから飲ませろって言うので飲ませてました。

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    機嫌悪くないなら突発なんですね💦
    湿疹でたら病院へ行くんですか?
    どれくらいで湿疹はなくなりますか?

    • 12月27日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    湿疹でても病院行かなかったですよ。熱が3、4日続いてから湿疹でて1週間くらいだった気がします。

    • 12月27日
deleted user

入れてよかったですよ!
38度5分になった途端入れてました。
突発性発疹は熱が出た後にこれから身体中にブツブツが出てきます。とても痒がります。泣きわめきます。私はその場合服を全部脱がして外に連れて行きました。寒いかもしれませんがその方が泣き止みました。3日くらいで消えました。1歳のお子さんはみんななります。

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    これから湿疹がでるんですね💦
    そしてやはり痒くて機嫌悪くなるんですね💦
    3日も…💦
    病院へ行くんですか?
    今から不安です😵

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痒くて機嫌が悪いのはその日だけなんですけど消えるまでに3日かかりました。
    その日が日曜日でやっていなかったため月曜日に病院に行ったところ突発性発疹と診断されました👍

    • 12月27日