※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

同僚に社交辞令を真に受けてしまい、失敗した経験について相談しています。

社交辞令を真に受けて、恥ずかしいやら悲しいです。
落ち込んでます…
聞いていただけると助かります。

妊娠中に切迫早産になり、休職→退職→出産しました。
急に休んだので、職場には迷惑をかけてしまいました。

直接は謝罪はできず、上司には電話で、同僚にはメールでしました。
同僚と連絡をとった時に、「赤ちゃん見せにきてね!」と言われそれを真に受けた私は、最近、同僚に連絡をしました。
「落ち着いたので、挨拶に伺いたいです。」みたいな感じです。出産祝いもいただいたので内祝いも持っていくつもりでした。すると「上司に相談したが、そういった訪問は受け付けてないた言われたので、申し訳ありませんが…」と断られました。いま考えると、退職したんだから迷惑でしかないですね…
「赤ちゃん見せに来てね。」っていう言葉、社交辞令なんですね…いい年なのに恥ずかしながら、こんなことがあってからネットで調べると分かりました。
ただでさえ産後メンタル不安定なのに、自分で自分を苦しめました。
内祝いは宅配便で送ろうと思います…
なんだか、このこと思い出すとしんどいです。
連絡しなければ良かった…
社交辞令…ないといけない習慣だと思いますが、複雑です。

コメント

どういう職場なのか、医療系や介護・福祉系なら、コロナ禍で不要な訪問は避けてるとか………

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    教育関係です。
    コロナのことも考えたのですが、連絡とったほうがいいのかなぁと思い、取ってしまいました💦

• 11月28日

気にする必要無いですよ!
同僚はきっと本心ですし、上司が断るのはこのご時世仕方ないです。赤ちゃんに万が一何かあったら会社は責任取れないので、何処の会社でも同じだと思います😣
内祝いを宅配便で送るなんて丁寧な方だなと思いました😊もらって終わりの方も多いと思いますよ!

良い会社に恵まれたなと思って次にすすみましょ🙌🏻きっとまた新しい出会いがありますよ!大丈夫です💕

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    コロナのことも考えたのですが、連絡したほうが良いのかなぁと思い、連絡してしまいました…
    コロナ禍なのに軽率でした💦
    そう思うようにします😅

• 11月28日

実際に来て欲しかったけど今のご時世の事もあり断りって感じだったんじゃないですかね🤔

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    それだったらいいのですが…非常識だと思われたかもですね…

• 11月28日
いち

そん風に言われる事があることの方が少しびっくりしました💦 
コロナを理由に、ならわかりますが、、 

社交辞令だけど、👶産まれたら見せに行く、見せにくる、って割と普通の感覚だと思ってました💡 

内祝いは郵送でいいと思います

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    断り方が少し冷たい感じてしまったので、悲しくなってしまいました。
    コロナが理由なら、そう言ってほしかったなぁ…と😅

私も今までは見せにくる人をよく見てきたので、そういう感覚でいました💦
    その時に内祝いも持ってきてくださってました。
    なんか難しいですね…

• 11月28日
3児ママ

主さんか落ち着いてたのしても、会社は年末?に向けて忙しい時期だとかはないですか?
生まれて嬉しい、見て欲しい等ももちろんあると思うけども、相手側の都合?やコロナ環境も考えた方が良かったかな?とも思いましたヾ(●´∇`●)ノ
もちろん、見せに来てね!って言われたのもあるとは思いますが。

そんなに気にせず、前向きに行きましょヾ(●´∇`●)ノ
退職してるのであれば、産まれましたくらいの連絡でいいと思います( ¯꒳¯ )

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    軽率な行動だったと思います…コロナのことも考えたのですが、そろそろ連絡したほうがいいのかなぁと思いしてしまいました💦

気にしてても仕方ないですもんね😅
    産まれた報告は、産後数日でしました。その時に「赤ちゃん見せに来てね〜」と言われたことを真に受けました💦

• 11月28日
はじめてのママリ

同僚の方は、訪問NGってルールのことを知らなかっただけで言ってくれた時は本心だったんじゃないかなと思いました。
私が同僚の立場なら、自分から言い出したのにごめんねって逆に思います。💦😰

一方的にグイグイ行こうとしたわけでもないし、全然恥ずかしくないと思いました!😊

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    そうだったら救われるのですが…💦

• 11月28日

産後でメンタル不安定だから仕方ないのかもしれませんが、私はそこまで深刻に悩むことではないと思いました!

同僚の方は赤ちゃん連れの訪問が禁止されてることを知らなかっただけではないですか?だって、同じ会社に勤めてたMaiさんも知らなかったんですよね?

会社的にNGなのかその上司の判断なのか、いつ何時でもダメなのかコロナだからダメなのかわからないですけど、同僚の方は本当に来てほしくてMaiさんに声をかけたんだと思いますよ!

赤ちゃん見せにきてね!なんてやりとり正直どこにでもあると思います!

• sumi

sumi

ありがとうございます💦
    お礼が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    日にちがたち、かなり気持ちは落ち着きました。
    理由が分からなかったのですが、やはりコロナ禍ということを後から聞きました😅

• 12月5日
ショコラ

皆さんが仰る通り、同僚は本心で言ったんだと思いますよ!

ちなみに、私は育休中ですが、コロナもあるので、会社にベビーを連れてっていませんよ😂

あと、うちの部署の場合、何かする時は、まず上司の顔を立てないとなんです😵‍💫

今回の場合なら、私ならまず上司に連絡して、無事、出産する事ができました。本当にありがとうございました。って感謝等を伝えて、挨拶に伺いたい旨を伝えます。

何事も、まずは上司に相談する方が、事が円満に行くとは思いますよ🥺

ただ、今はコロナ禍もあるし、赤ちゃんや外部の人の訪問は避けているのか、禁止なのか…

だから、そこまで落ち込む必要はないですよ💕💕💕
元気出して下さいね😊

• sumi

sumi

ありがとうございます💦
    まずは上司に相談すべきでした😅
    後からやはりコロナ禍なので…ということを聞きました。
    日にちがたち気持ちは落ち着いてきました☺️

• 12月5日

もしかしたら、流産した人とか不妊の人が職場にいるのかもですよ😢

7回の妊娠のうち1回の確率で流産するらしいです。

産後すぐの人には言えないけれど、私の職場にもいましたし、私自身も3回流産しました。

お祝いくれたんだから、おめでとうって思ってくれていると思いますよ。

産後のメンタルで落ち込むかもしれませんが、気にすることないです☺️

私も見せに来てねーって言われて行こうともしませんでした🤣笑

• sumi

sumi

ありがとうございます💦
    色々な事情の方がいますもんね…😣
    日にちがたち、気持ちは落ち着いてきました☺️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私もそういう先輩に似たような事言いましたし、私が働いていたところは、何回か辞めてから子供見せにきてる先輩いましたよ!
社交辞令じゃなく本当にみたくて言う人のほうが多いと思いますし、赤ちゃんはやっぱりみたら可愛いし連れて来てもらえたら嬉しいですよ。辞めた人に会えるのも嬉しかったです。

他の方も言われてますが、今はコロナ禍だから前と状況が変わっているのでそのせいですよ😂
私の友達も先輩がよく育休中に子供連れてきていて見るの好きだったから私も連れて行きたくて連絡したら断られたと言っていましたよ。
早くコロナ禍落ち着いてほしいですね😂

• sumi

sumi

ありがとうございます🙇‍♀️
    後からコロナ禍だからと聞くことができました。
    やはりこの状況だと断りますよね😣
    仕方ないですね💦
    早くコロナ前の世の中に戻ってほしいです🥺

• 12月5日
えいこ

産後メンタルやられてる時にその対応はキツイですね😭

私は根が考えすぎてしまうタイプなのでお気持ちお察しします💦

上司から言われたのでなく、同僚から言われたのであれば、単純に同僚にそういったことを判断する権限がなかっただけではないですか?💦

プライベートで会う仲でなければ、職場に行くしかないけど、職場としてそういう訪問を受けてつけていなければ、同僚一人の判断では受け入れられないですもんね😭

教育関係というのがどういうご職業かわかりませんが、今はコロナもあり、もうすぐ入試も近いですし、これから感染症も流行る時期。。

Maiさんの赤ちゃんを守るためにも、またいろいろと落ち着いたらお友達と会われたりして、気持ちが落ち着くといいですね💦

• sumi

sumi

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も何かあると考えすぎてしまうタイプです😣
    同僚が上司に相談してくれて、断られました💦
    後からコロナ禍が理由と分かったので、今は気持ちは落ち着いてます😊

私も感染のことは心配しつつも、「赤ちゃんに会わせてね!」と言われてたので、連絡しないといけない気持ちが走ってしまったので反省してます😣

• 12月5日
coco

なんか、これってものすごく日本人的な思考だと思います。

私もつい最近同じことを思っていました。
『赤ちゃんみせに来てね』と言われた時、本心か?社交辞令か?と考えました。

行ったほうがいいのか、やめといたほうがいいのか。

私は無難に『わからないから、やめておこう』と思ったのですが、すごく無難な生き方で思考が日本人だなぁと自分で思います💧

いい意味ではなく…😅

だから、maiさん間違ってないと思うし気にしなくていいです!
これからの時代、そんな他人を気にしている時代ではないと思います☺️

つー(*゚∀゚)

こんにちは。退職になってしまったことは、本当に人それぞれで、体調面が第一です。
仕方なかったことで、一緒に仕事をしてきた仲間なので日が経ったら大丈夫です!!、時期が教育関係だととても忙しい時期だと思います😖
冬休みになったら、又は春休みになったら顔を出したり、行事に行ったり、個別に職場の近くで会ったりしたらどうでしょうか?😖