※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状やめたいです送られてきた人だけ返してきましたので年々減少して…

年賀状やめたいです
送られてきた人だけ返してきましたので
年々減少しているのですが⤵️

年賀状終いされたご家庭のママさんいますか?
親戚からくる年賀状どうされてますか!

コメント

ママリ

もう今年で辞めるつもりです!!
親戚ももうスルーします😅
言える人にはLINEで「今年から辞める」と伝えます🥺

m

やめました。
姑からはごちゃごちゃ言われたけどなんの意味があるんかわからんし、こっちも作ってる時間ないし。
旦那は絶対作ってくれないから私なので。
めんどくさい。
PCでできるって言ったってレイアウト考えたりデザイン考えたり。一言手書きの文章入れなあかんとか…まぁ無理です。

ほんとやめたいですよね。
自分側の親戚だったら普通に断って良いと思います。
我が家が送るのは、旦那の親族だけです。私が辞めたいと言ったら旦那が渋ってたので、今年からは旦那が作って送ることになりました💓

3児ママ

数年年賀状書いてないですヾ(●´∇`●)ノ 親戚はLINE等で連絡したりあった時などに言います!

はじめてのママリ🔰

毎年、実家、姉夫婦、義両親、義姉家族にだけ出していますが、それ以外は出してません😊

結婚当初は夫側の遠い親戚からは送られてきていましたが、結婚式で1度会った程度でしたし、返さないでいたら送られてこなくなりました😂