※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

3、4ヶ月検診で相談したら、座らせるのは早いと言われました。足をツンツンして立とうとするのは反射で、立たせるのはまだ早いそうです。

3、4ヶ月検診昨日終わりました。
その時に気になることとして、座らせたりするときになぜか我が子は足をツンツンして立とうとするんですけど、、と相談してきたところ、今の時期はまだ、座らせるのは早いでしょう。
足をツンツンして立とうとするのは反射でやってるし、立たせたり足が何か壁などにあたると無意識に動かすため足だけが発達してきていると言われました。
やはり立たせること、膝に座らせるのことは早いですか?

コメント

双子ママ

腰が座ってないのでまだ早いと思います。
あまり早くに座らせすぎると背骨曲がるよと保健師さんに言われたことあります!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね…
    1日に何回か座らせていたのでまだやめようと思います

    検診では問題なかったので曲がったりは大丈夫です?よね?

    • 12月27日
ももなゆ

立たせるのも、あまり長時間すると
O脚になったり
がに股になったりするので、
短時間遊ぶレベルにしましょう。

座らせるのは別に構いませんよ!
ただ、先生は
一人で椅子に座らせるのはまだ早いと
仰ったのかもしれません。

膝であったり、ベビーチェア(ハイローチェアやバンボなど)であれば
何の問題もないですよー

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    両脇を持って膝の上に立ってしまうことが多く、長時間はしてません。
    問題ないとは言われましたが、これからはまだまだ立たせることなどはさせない方がいいですよね?

    そうなんですね?
    座らせるとしても少しの時間だけにしたいと思います。

    • 12月27日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうですねー。
    こう、寝かせてても
    自分で立とうとして
    生まれたての子鹿みたいなポーズになるまでは
    できるだけ立たせない方がいいですね。


    座るのも、あと2ヶ月くらいはその方がいいかもです。
    5ヶ月ぐらいになると
    背もたれあると上手に座れるようになりますからね!

    • 12月27日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    問題ないと言われましたが、発達は大丈夫なのでしょうかね?(._.)
    基本心配性なので足のことを答えてもらって逆に不安になってまふ

    • 12月28日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    まずはあんまり心配しないことです。

    正直、うちの子も
    ベビーチェアやベビーカー、
    チャイルドシートに乗せる時
    あんよをピーン!と突っ張らせて
    立つ真似事をします。
    これはあくまでも反射です。
    なので、「すわろーねー!」と、声をかけながらすわらせてあげます。

    膝の上でスキンシップで
    ほんの少し立たせたりするのも
    あんまり過度にやらなければ
    別に気にすることではないです。
    ただ、長時間続けてしまったり
    早いうちから歩行器使ったりすると…。

    心配しすぎちゃう気持ちわかりますが
    ここも参考までにってやつですよ!
    病院の先生や保健師さんに聞いたことを参考に書いてますが
    全く別のことを、違う病院の先生に言われた!なんてこともありますし!
    たくさん頂いたコメントの中から
    一番真ん中ぐらいで、
    自分の中に合ってるものを割り出すのもアリなんですよっ!

    • 12月28日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうですね…あんまり心配しすぎると神経質になってしまいますよね…>_<

    とにかく今は立たせたり座らせることも長時間はやめます。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月28日
deleted user

確かにそう言う反射があったと思います!
私は少し座らせたりしてましたけど、スキンシップで…くらいで座らせたという意識はなかったです!

立たせるのはあまりしない方が良いと聞きました!
まだ股関節が未発達なのに無理にすると良くないそうです!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね…
    初めての子だからわからずほんとに数分ですが立たせてしまったりして反省しました…

    検診で股関節など何も問題ないと言われたら大丈夫なのでしょうか⁉️
    心配になってきてしまいました

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も面白がって立たせてました(笑)
    でも今一歳過ぎて元気に歩き回ってます😁
    少しくらいならダイジェストだと思いますよ!
    でも抱っこ紐で、カエル足に広がらないものは足に良くないそうです!!
    足が広がりやすいものが良いそうです!

    • 12月27日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですか??
    同じ感じだったんですねー?
    元気に歩き回っているなら安心ですね!
    それまで私は少し不安ですが😰💦

    カエル足とは股?足?が広がってたほうがよいということですよね?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    • 12月28日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月28日
ももっぺ

立たせるというのは両脇を抱えてという感じですかね?
何となく肩とかに負担がかかりそうなので、うちはあまりやらないようにしています。
膝の上に座らせる程度ならやっています。これもあまり長時間はやりませんが...

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうです。両脇を抱えて数分、膝の上に立たせたりしてしまってました(._.)

    座らせているのは1日数回の数分程度にしてます

    • 12月27日