※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなり、ミルク移行を考えています。移行のきっかけや進め方を知りたいです。

授乳(ミルク移行)について相談させて下さい🙇🏻‍♀️

6ヶ月を迎え生理が再開したのですが、そのタイミングで母乳の出が少なくなった様な感覚があります💦

普段は大体3時間間隔であげていて、しっかり時間を守っていれば3時間経つ頃には少し胸が張ってくる感覚(重くなる)があります。
飲んでもらっている最中もしっかり飲んでるな〜 と感じ、飲み終わり後は萎むと言いますか、全部出し切った!と軽くなります。

それが最近はあまり張らない、本当に出てる?と感じる、飲み終えもそこまで形が変わらないようになりました🥲
4月から保育園にも入れたいし、これを機にミルクに切り替えるか?とも考えています。

完母からミルクに切り替えたママさん、お子様の何をきっかけに移行されましたか?
また、同じように移行を考えているママさんはどのように進める予定でしょうか😣

ぜひ参考にさせて下さい😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ6ヶ月ごろに下の子を
妊娠して上の子9ヶ月頃断乳しました!
私は上の子が1ヶ月すぎて生理
が始まったのですぐに妊娠に気がつきました。
乳腺炎も何度か経験してたので
助産師さんと話し合って卒乳ケア
してもらいながら断乳しました。
思い切ってその日からミルクのみ
おっぱいは絶対あげない!!
これが1番でした😭ミルクに
慣れたらおっぱい欲しいって
言わなくなったので早いうちが
いいと思います✨
下の子は未だにおっぱいから
離れられずです。。

komaeri

子どもではなく私自身の都合なんですが、、、
妊娠前からPMSがひどくピルを飲んでて、産後2ヶ月で再開しやはりしんどくて母乳だとピルが飲めないので思い切って最近断乳しました!
息子は小さめで産まれてきたので最初の頃は混合だったのもあり哺乳瓶にも慣れてるのでそれもあり今は完ミです🍼

あと、上の子が完母だったんですが完母だとママ自身の自由がないのが苦痛になって来てしまって😭
お酒も薬も飲めない、ワンピースも着れないしで。。
ミルクは確かに母乳に比べたらコストも手間もかかるかもしれないけど違う意味で身軽になった感じがして私は良かったなって思います🌼