※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

イシンホームで建てて、マキシオンの太陽光、テスラの蓄電池入れてる方…

イシンホームで建てて、マキシオンの太陽光、テスラの蓄電池入れてる方いますか?
本当に毎月の電気代っておいくらですか?

モデルハウスでは「このモデルハウスで12〜13kwくらいの太陽光のせてて、1日で45kwも発電できる。家で使う電気はまるまる賄えるので電気代はかからない」
と言われたのですが、本当かなと思って…

蓄電池も太陽光も、説明聞いてる限りでは本当に性能が良さそうでいいなーと思ったのですが😄

また、リースにするか、購入にして住宅ローンに組み込むか、どちらにされましたか??

その他、イシンホームで建ててよかったこと、嫌だったことなどもあったら教えてください😄

コメント

はじめてのママリ🔰

質問に沿ってない回答になるかもしれませんが…
他のハウスメーカーで建てた友人宅は
太陽光がついているので以前お話を聞いたところ
電気は賄えていないとのことです。
太陽光のローン+不足分の電気代がかかるので
実質太陽光乗せてない私の家のほうが
支払いが少ないです。

ローンが終われば賄えることになるかもしれませんが、劣化もすると思うのでその際の乗せ替え費用だったりを考えると普通に節約してお金貯めた方がよくない?と思ってうちは乗せませんでした!

• はな

はな

回答ありがとうございます。

イシンホームのは、他社と比べて発電効率も良いらしく、さらに圧倒的に劣化が少ないので太陽光パネル40年保証してるくらいなんです😅
    なので、リース終わってからはただのプラスでしかないと言ってました。

普通のハウスメーカーではなかなか13kwとか載せないと思うので、電気代全額は賄えないですよね💦
    毎日本当に45kwも発電できるなら、賄える+蓄電もできるから夜も賄えそうな気はするのですが、実際どうなのかなと思って😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きちんとした回答ができず
    申し訳ありません💦

私なら、電気代が賄えた上で
    太陽光のローン自体が
    普通に電気代払うより安いのであれば
    お得なので乗せますね!
    ただ、電気代賄えてもローンが電気代より高いなら乗せません😓
    リースの場合も費用がかかるんですか?

• 11月27日
  • はな

はな

とんでもないです!
    どこで建てても太陽光は載せるつもりで、他社なら蓄電池までつけるお金はないのでまるまる賄えるとは思ってないのですが、、イシンホームの条件良過ぎて不安で🤣

リース代は毎月かかります!リースが嫌なら一括購入(実際はローンに組み込む)と言うこともできるので、どっちが良いのかも悩みます💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リースか購入かは
    条件次第ではありますよね💦

太陽光に重きを置くなら
    イシンホームで
    太陽光より他のものも気になって
    他社でもいいなあって思うなら
    他社にします!
    全体的に見て、金額はもちろん
    やりたいことが叶うところで
    (折り合いをつけながらにはなるかと思いますが)建てるのがいいと思います☺️
    3回くらい建てないと理想の家にはならないといいますが、実際は1回しか建てる機会ほぼないですからね🫠

• 11月28日