※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、2語文が言えないことが気になる。保健師に相談したが、知的障害はなさそう。ジェスチャーやこだわりはあるが、自閉症かどうか不安。発達検査を再度受けるべきか。

もう少しで2歳9ヶ月になる娘についてです。

言葉の発達がとても遅く、いまだに単語しか出ておらず
パパ、ママ、ワンワン、ないない、いないいないばあ
など簡単なものは言えるのですが、
なかなか2語文に繋がりません😔

言葉の理解はとてもしており、日常生活の指示は
なんでも通ります。

2歳3ヶ月の時に、保健師さんに相談して
一緒に遊んだりして様子を見てもらったのですが、
この子は知的障害とかはなさそうだし、3歳くらいまで喋らないでいきなり喋り出す子もいるから様子見で。
と言われたのですが、やはり2語文が出ていないことが気になります。

基本話せないことはジェスチャーで教えてくれ、
ん、あ、などと言っていることも多いです。

目立ったこだわりはないのですが、
おやつなど食べている時は
大きいやつが食べたいと言ったり、
洗濯カゴから洗濯物が溢れていたら
綺麗に全部カゴに入れたりする時もあります。

これは自閉症の特徴のこだわりなのでしょうか?

もう一度発達検査などした方が良いのか、、



コメント

はじめてのママリ🔰

素人なので判断はつきませんが、言葉の種類が少ないけどちゃんと意思を持っているので言葉を貯めてる最中なんだろうという感じがしました。

手がつけれないくらいの困りごとがないようでしたら発達検査をしても経過を見ましょうと言われてしまいそうです😕
ちなみに同じ年齢くらいの子の関わりはどれくらいありますか?

エルサ

4人子供がいますが…うちはみんなこの年頃に心配になって不安でこちらで検索しちゃいます…
うちの2歳は言葉の理解はしてる…のですが宇宙語です。

上3人が3歳半でやっとスラスラ喋れるようになったのでもう少し様子見しようと思いますが、不安ですよね。

目が合ってないとか明らかな感じじゃないと様子見の段階なのかなと思います。

この年頃って個体差すごいありますよね。
周りと比べてやばい!?ってなります。