※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちょ
ココロ・悩み

34週2日の妊婦です。牛肉を食べ過ぎて心配。トキソプラズマ検査は必要でしょうか?

現在34週2日の妊婦です。結婚式続きで今月だけでレアステーキを2回、シュラスコを1回食べてしまいました。以前お医者さんに「牛肉ならトキソプラズマは大丈夫だよ」と言われ、あまり気にせずに食べてしまいました。しかしその後気になってネット検索したら牛肉のレアステーキも危険と書いてあるサイトを見つけ、酷く後悔しています。牛はあまりトキソプラズマ生息しないので大丈夫と書いてあるサイトもあるので、実際なにが本当かわかりません。もうすぐ臨月ですが検査するべきでしょうか?一回ではなく、3回も赤いお肉を食べてしまったので不安で仕方ありません。

コメント

でも検査してもしひっかかったとしてもどうするのですか(><)
もうたべてしまったものは仕方ないとあたしなら思います😅みんちょさんは先生がいいと言ったから食べたのですよね?だったらそこの病院再検査とかしてくれるんですか?😅

• みんちょ

みんちょ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、引っかかった時点でもうなにもできないですもんね。明後日検診なので先生に相談してみようと思います。

• 12月27日
@小さい恐竜のママ

あまりネットの情報に翻弄されるのはどうなんでしょう😅
私だったらお医者さんが大丈夫って言うならその言葉信じます(><)

• みんちょ

みんちょ

ネット見てはいけないと思いつつ、一回検索したらずっと見てちゃってて…
    赤ちゃんにも良くないですよね(/ _ ; )

• 12月27日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

新郎新婦さんが妊婦いるのでって伝えてくれてたら一番よかったんですけどね(^_^;
    ネットの情報はあくまで参考程度にした方がいいと思いますよ(><)

• 12月27日
メイ

ネットで危険と書いてあるものもあれば、大丈夫と書いてあるものもあります。結構曖昧だと思います。食べるに越した事ないって感じで。
先生が大丈夫と言って下さったなら平気だと思いますよ!
皆さん言ってる通り、もう食べてしまった物は仕方ないので今後気をつければ良いと思います。
どうしても気になるなら再度病院にまず電源で聞いてみたらどうでしょうか(*^^*)?

• メイ

メイ

すみません、電源で無く電話の間違いです😅

• 12月27日
  • みんちょ

みんちょ

もう食べてしまったものは仕方ないですよね。とりあえず明後日検診なのでその時に相談して、心落ち着かせようと思います^ ^

• 12月27日
凛

ネットの情報は確かなものばかりではないですよ。
踊らされてはダメです。

私の妊娠中に気になることはすべてメモして検診の時に聞きまくりました。
結論から言うとレアステーキは大丈夫です!
レアステーキって別に生肉じゃないですから。
しかも牛は人間が管理しているものですから大丈夫だそうです。
ただ、自然界で育っているジビエ料理だけはやめるように言われました。

• みんちょ

みんちょ

なんだかとても安心しました!!^ ^
    ネットはあまり見てはいけないですね。私もネットに頼らず気になることは愛海さんのようにまとめて産婦人科で聞くようにしようと思います。

• 12月27日
  • 凛

なんでも過度に摂取するのはいけないですけど、だいたい大丈夫みたいです。

残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。

• 12月27日

質問と関係ないですが式場側が常識ないなって思ってしまいました😅

• みんちょ

みんちょ

そうですね、でも私も無知だったのでお互い様かもしれません。笑

• 12月27日
ぽんちゃん

わたしも上の方と同じで病院ではジビエと本当の生肉以外は気にしなくていいと言われました。
生肉も菌というよりは免疫が下がってお腹下したりがあるから念の為、という感じで。
お医者さんにもあまりネットを鵜呑みにして辛くならないようになにかあったら聞いてくださいと言われましたし‥💦笑

• みんちょ

みんちょ

とても安心しました!!ほんとにネットは見るものじゃないですね…。
    あまり気にせずに過ごしていこうと思います!

• 12月27日