※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

岡山県倉敷市のひのき住宅で家を建てた方いらっしゃれば、最初の見積も…

岡山県倉敷市のひのき住宅で家を建てた方いらっしゃれば、最初の見積もりからどのくらい増えましたか??
人によるかとは思いますが、結構オプション必要になったりしますか😣?

コメント

y

ひのき住宅で年明けに着工予定の者です!
+50万程になりました😰

基本的に照明やカーテンはこだわりが無いので予算内に納めましたが、水周りはオプションたくさんあります😂

というか、元々の予算にカップボードを入れてくれてませんでした🙃
なので、カップボード代が丸々プラスになってます🙃

あと、ひのき住宅自体で外構工事はしてくれません。
自分で外構業者探すか、ひのき住宅から業者を紹介してもらえるようです。(私たちは紹介してもらう予定です)
なので、ひのき住宅の見積もりには外構工事は入ってないので、私たちは工事の内容によりますが、さらに200万はプラスかなと思ってます😂

予算関係ないですが、今回は土地の関係でひのき住宅にお願いしてますが、最初の担当者が鬱で突然飛んでしまって、今は代理の方にお願いしてるんですが、初夏に記入した住宅ローンの書類を紛失して提出してなかったということがあり、今、ローンの手続きを慌ててしてます。

あと、国からの100万円の補助金の申請も既に予算枠が埋まってしまって間に合わず、、、来月また新しい政策の発表があるらしいので、それ次第では、契約書の日付をいじって申請するとかなんとか😣
(元々の営業担当がきちんと処理してくれていたらこんなことにはなりませんでした)
なので、改ざん契約書のために収入印紙2万円分さらにプラスになります🙃

本当は年内着工予定だったのに、年明け、最悪それより先になりそうです。

建築条件付き物件じゃなかったら間違いなくやめてました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    50万ですか💦
    数百万単位って人もいるのかと思ってビビってました笑

私も照明とかはこだわりないですが、水回りはプラスになりやすいんですね💦
    実は見積もりもらってまして、確かにカップボードないです、、
    外構は入ってましたが150万なんで、絶対超えますよね😒
    外注になるのですね!

色々と大変だったんですね😱
    着工も遅れちゃうんですね💦
    補助金ってまた11/8以降の契約でできるんでしたっけ?こどもみらい、、ですかね。
    それってできなかった場合とか、印紙代とか向こうが負担してくれないんでしょうか、、
    着工からはトラブルないといいのですが。

見積もりの件ですが、計3社お願いして見比べると、入ってない項目やこれじゃ足りないんじゃ?という金額だったりで(ある1社に持って行って金額隠して説明してもらいました)、ひのき住宅さんは割と不足は少ない気がしました💦
    なんか住宅業界ってグレーな部分多そうで、疑心暗鬼になってしまいます💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

あと追加で質問いいですか💦
    長期優良住宅やZEHは、あまり積極的にはされてないんですかね?自分達で払う感じでしょうか。
    長期優良住宅については、聞いたら維持にもお金掛かるからあまりメリットないみたいに言われて💦
    確か、今のこどもみらいの申請はZEH必須だったと思うのですが、、

• 11月28日
  • y

y

こだわりある方はそのくらいプラスなる方もいるかもしれないですね🥲

昨日、ローンの関係で営業担当と会いましたが、「こどもみらい支援金は既に枠が85%ほど埋まってて毎日1%ずつ埋まっていってる」と言われました💦

来月に新しい「こどもエコ未来支援金?」という政策の概要が発表になるようで、今から契約する方はそちらを案内してるようですね、、、

そもそも10月に新しい営業担当Ver.の見積書を貰った時には「こどもみらい支援金」が消されてました(笑)
    多分、既に枠が埋まってるからかなーと😂

私達もせめて印紙代くらい負担してくれよと思ったんですが、そんなの知ったこっちゃない的な感じでサラッと「またご負担お願いします」と言われました🙃

こどもみらい支援金はZEH必須で、そもそも最初から見積もりの中に含まれていて、「どうしますか?」とは聞かれなかったです!
    が、次の新しい補助金がZEHが必須かどうかまだ分からないので、もし、必須条件じゃなくなったら「どうしますか?再度打ち合わせし直しますか?」と言われました🙃

長期優良住宅は私も気になったので担当に聞いたのですが、おすすめはされませんでした。
    費用面もそうですが、長期優良住宅だと5年置きにメンテナンスが必要なので、将来的に家を売買される方はオススメだそうです💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

最初は見積もりに入ってたんですね。
    うちは見積もりもらったのがちょっと前で、ちょうど対象にならない時期だったんです💦もしお願いすることになったら聞いてみます!
    えっ印紙代、出してもらえないんですか。
    私なら一言言っちゃいそうです💦
    お優しいですね😳

やっぱり長期優良住宅オススメされませんでしたか👀
    それも、住宅ローン控除になると他で聞いて気になっていたんですよね。
    5年おきのメンテナンスは確かに負担になる場合もあるので、長い目で見てあまり変わらなかったりするんですかね💦

詳しく教えて頂いてありがとうございます😣

• 11月28日