※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しを繰り返し、育児で不安を感じています。体重増加は問題ないと言われ、母乳とミルクをあげていますが、量が多いか心配です。

生後16日の新生児を育てています。
今は病院の指示で母乳片方10分ずつ+ミルク40mlと
母乳ナシなら60mlをあげています。
退院翌日から毎回のように吐き戻しをします。

最初の頃は30分〜1時間くらい縦抱っこや縦よりの斜め抱っこをしていましたが夜間はそれをするのがキツくて10分くらいで諦めて寝かせています。
ゲップはほぼ出ないです。オナラはよくします。
先日の2週間検診で退院時2600g台から2900gに増えていて吐き戻しのことを相談したら体重が増えているから、特に問題はなく横向きに寝かせてくださいと言われました。

初めての育児で毎回吐き戻しをするので心配で病んできます…

よくマーライオンや噴水のようでなければ大丈夫といいますが、見て分かるものでしょうか…?

うちの子はヨダレ程度のときもあるしゴポッと500円玉くらいを吐くこともあるので怖いです…。
体重も増えてくるから、1ヶ月検診までに70〜80mlあげれたらあげてみてと言われて最近は毎回母乳アリでも60mlをあげていますが多いのでしょうか??

もうわけがわからなすぎてしんどいです。

コメント

りり

お子さんの体重が軽めですし、一旦母乳のみでこまめにあげるのはどうでしょうか?
体重が軽いと飲む量も少ないですよ😊

• ®️ママ

®️ママ

回答ありがとうございます!
    2週間検診で片方10分ずつ飲ませたとき68ml出ていたそうなので、もしかしたらそれにミルクも足していたので多かったのでしょうか😭

母乳のみの場合も3時間起きにあげてもいいものですか💦?
    今は3時間キッチリにあげています、

• 11月27日
  • りり

りり

しっかり出てますし、多くなってる可能性は大いにあります😊

母乳もミルクも3時間置きなのは迷信で、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませるのが主流になってますよ🙌🏻
    泣いたらあげるので大丈夫です!
    もし泣かなかったら3時間置きぐらにいあげてください🌷

• 11月27日
  • ®️ママ

®️ママ

ミルクも3時間起きじゃなくなってきているのですね😳?!
    夜間のときミルクの時間までまだちょっと時間があったのですが泣いていたので少し早めにあげてしまったのを心配していましたが安心しました😭

• 11月28日
22歳まま

吐き戻しは胃の形上、赤ちゃんはしやすいので気にすることないです

• ®️ママ

®️ママ

ありがとうございます😭

• 11月27日

もしかしたら飲みすぎで出ちゃうのかもしれないですね😳
うちの子も新生児の時は母乳あげる度にゲップさせても吐き戻してました!1ヶ月過ぎたあたりから落ち着いてきました🥰

• ®️ママ

®️ママ

ありがとうございます😭
    やっぱり飲み過ぎの可能性がありますよね、、
    ひとまず今の量のまま1ヶ月検診まで続けてみようと思います✨

• 11月28日