※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

住宅ローンについて、ハウスメーカーを通さず自分で銀行を選びたいですが、可能でしょうか?

お尋ねです!!

住宅ローンの手続きについて。マイホームを検討しているのですが、住宅ローンについての手続きがいまいち分かっていません(^^;

住宅ローンについての質問などを見るとよく、ハウスメーカーの方から住宅ローンの仮審査の結果を聞かれているようなのですが、住宅ローンってハウスメーカーを通さないと手続きはできないのでしょうか??

できれば自分達で条件のいい銀行を選んで手続きを色々とりたいなーと思っていて、、。

教えてください(>_<)

コメント

みゆ

不動産屋さんに紹介されたとこと職場と取引のある銀行と自分たちで相談したとこと仮審査お願いしましたよ!
条件比べましたよ(^^)

• たまこ

たまこ

比べられるんですね!!では、私も独自に色々と調べてみたいと思います(*^^*)

• 12月27日
ザト

私は不動産屋さんに紹介されたところではなく、自分で探したところで組みました💕
不動産屋さんにも『確かにそたらの方が条件が良いですね…』と言われました♪

• たまこ

たまこ

自分で探したところでもできるんですね!!ちなみに、不動産の紹介のところではない場合、手続き上、不便なところってありましたか?

• 12月27日
  • ザト

ザト

仮審査後は契約時も不動産屋さんにやってもらったので、不便ではなかったですよ♪

• 12月27日
  • たまこ

たまこ

そうなんですねー!!それなら安心です(*^^*)色々調べてみたいと思います(^-^)

• 12月27日
ゆきち

仮審査から全てハウスメーカー通してやりました。楽とゆうのもありますし、自分たちが聞こうと思ってる銀行がほとんどでしたし、ハウスメーカーを通してだと、金利が安かったので…

• たまこ

たまこ

金利が安い可能性もあるんですね!!一応ハウスメーカーを通す方も話を聞いてみたいと思います(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 12月27日
ぐぅーー

ハウスメーカーに紹介された銀行は金利が高かったので利用せず、自分でネットでたくさん調べて金利が安いところで組みました(^^)/手続きは全て自分たちで行わないといけないので大変でしたが、なんとかなりました★満足です!

• たまこ

たまこ

金利大事ですよね!!やはり自分達で行うとなると大変なんですね(>_<)その場合は、ハウスメーカーと銀行の間に自分達が入って必要書類などが、行き来する感じですか?

• 12月27日
  • ぐぅーー

ぐぅーー

金利大事です!!少し違うだけで総額が全然違うので(ノД`)

そうです、銀行の担当さんと直接色々お話しさせていただいて、必要書類は自分たちで準備できるものは自分たちで、できないものはハウスメーカーの担当さんに準備してもらいました(^^)/やり取りは全て銀行の担当さんと私たち夫婦で行いました🙆

• 12月28日