※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日に両家両親を招待してお祝いしたい。自宅かお店で迷っている。義父は居酒屋を提案。自宅は準備が大変、外食はお金がかかる。

1月に息子が1歳になります。

両家両親を呼んでみんなでお祝いしたいと思うのですが、皆様は自宅とお店どちらでやりましたか?

我が家は今まで、お宮参りは外食、お食い初め&初節句は自宅でやりました。両家両親参加です。

義父に相談したら居酒屋を言われて…ちょっと違うよなともやもや笑

自宅だと準備が大変、外食だとお金がかかると一長一短です💨

コメント

ねこかい

自宅でしましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    回答有り難うございます。
    お食事は全て手作りですか❔

    • 12月27日
  • ねこかい

    ねこかい

    手作りしました。
    ケーキだけはお店に頼みましたが。
    簡単な前菜、サラダ、パスタ、肉料理のみで割り切りましたが笑
    子供は全く離乳食食べない子だったので、いつものメニューにちょっと飾りを付けたようなものしかしませんでした^^;

    • 12月27日
ゆぅ

うちは両家を呼んで娘が1歳の時は料亭的な懐石料理のお店でやりましたよ❗
準備が大変だし、一升餅背負わせる準備やらで、自宅ではやりませんでした❗
ちなみに、お宮参りは色々あって中止。
お食い初めは私の地元で料亭で。
初節句は自宅で旦那家族だけを呼ぶ形でやりましたよ❗

  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    回答有り難うございます。
    遅くなりまして、申し訳ございません。
    自宅だと準備が大変なんですよね💨💨お祝い料理が得意ではないので⤵
    両家両親が近くて必ず参加したいっという感じなので、悩んでしまいました。

    • 12月29日
あーみ◡̈

1月に1歳になります( ˊᵕˋ ;)

当日は平日なのと旦那の休みが平日なので、義両親を自宅に呼んでやります(・∀・)

義実家はフローリングが危ないので
一升餅やるには危ないかなーと💧💧

行事だけ家でやって、夜はご飯食べに
出ようかーって話してます✩

  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    回答有り難うございます。
    遅くなりまして、申し訳ございません。
    義両親だけ呼ばれるんですね。
    私の実家、特に母が行事はちゃんとやって欲しいし参加したいタイプなので…

    • 12月29日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    平日がうちの両親が仕事なので
    一緒に出来なかったんです( ´•д•` )💦

    出来れば一緒にやりたいですよねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月29日
  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    そうなんですね😢😢
    残念ですね。
    息子はちょうど土曜日なので、全員参加です。

    • 12月29日
ポムポムゼリー

私も来月子供が一歳になります😊

残念ながら元旦なので営業しているお店もあまりなくて自宅でやる事にしました✨

ケーキは一歳から食べられるケーキを手作りしますがレンジで3分みたいなので手作りといえるかどうか😅

あとは唐揚げとかいなり寿司とか簡単なものを用意します✨

居酒屋は私もちょっと違うような気がします(笑)

タバコの煙もきになるので😖

  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    回答有り難うございます。
    遅くなりまして、申し訳ございません。
    元旦お誕生日、おめでたいですね✴
    取り分けられる簡単な料理なら自宅でも負担が少なくていいですね🙆
    義父はただお酒が飲みたいだけなので、安い店は?という提案なんです💦💦
    お宮参りは飲み代だけで3万位かかったので…

    • 12月29日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    お宮参りに飲み代で3万ですか😱💦

    失礼ですが義父さん誰のお祝いだと思ってらっしゃるんでしょうね😅💦

    安い店って言っても子供がメインですもんね😰

    主人の両親もお酒大好きですが、子供の祝い事にはお酒NGにしてます😅💦

    酔ってめちゃめちゃにされたら嫌な思い出になってしまうので😖

    自宅も確かに面倒ですし、お酒要求されると敷居高いお店だと金額がキツくなってしまいますよね😖

    • 12月29日
  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    ちょっと高めの懐石料理だったので、値が張ったんだと思います。
    根っからのお酒好きで休みの日は昼間から飲んでるので、食事の時はいつも飲んでます。
    お食い初め&初節句を自宅でやった時はお酒持参してました笑

    • 12月29日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    昼間から飲んでらっしゃるんですね😅💦

    お酒持参されるくらい大好きなんですねー💦

    懐石料理ならお値段かかりますよね💦

    なかなか義理家族とお祝い難しいですよね😖

    • 12月29日
かきぱん

一歳の誕生日は 自宅でおもちをせおい →神社に行き→レストランで食事をしました。ランチの時間に行ったので 大人4人子供2人でも2万円台でおいしいコース料理が食べられました(^_^)

  • ❣️ゆう❣️

    ❣️ゆう❣️

    回答有り難うございます。
    遅くなりまして、申し訳ございません。
    神社に行かれたんですね✨
    祈祷はされましたか❔
    懐石料理ばかり調べてましたが、レストランのコースもいいですね🍴調べてみます⤴

    • 12月29日
  • かきぱん

    かきぱん

    上の子も下の子も神社で祈祷してもらいました。うちも宮参りのときは懐石でしたが 誕生日のレストランいいですよ♪予約してたのでサービスでケーキでてきました。一歳なら少しくらい食べさせてもいいと思います(^_^)私が利用したのは こじんまりした本格フレンチレストランなんですが ランチのコース(3千円代)で 懐石料理より安いのに大満足でした。

    • 12月29日