※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

仕事には行っていて元気なのですが、旦那さんが体調を崩してしまいまし…

小さなことですみません。
仕事には行っていて元気なのですが、旦那さんが体調を崩してしまいました。
今、幼稚園を月に一万円くらいかかるところに願書出してあります。(お勉強系です)うちとしてはかなりお金がギリギリで、入園したら私が働きにでるのですが、家ものちのちは賃貸か買うかで一軒家を考えてます。
今アパートで下から苦情が来てしまって💧

このまま、お勉強系で行くか、もう一つの幼稚園にしようか迷ってます。もう一つは、普通の幼稚園で、月1000円くらいです。バスは片道2000円。
家計のことを考えれば、普通の幼稚園がいいのですが、これから願書出すとすると、変に思われないかな?と思ってしまいました。
何となく旦那さんが後者を望んでいる気がして。
もともと、勉強系は私が押してしまったので最初は旦那さんもあんまりみたいでした。

みなさんならどうしますか?
体調を崩した旦那さんを見てるとどうしても、もう私のこうしたいを通すのはよくない気がして。
完全に私が意地になってしまった結果だと思ってしまいます。
そのまま行けばいいって言ってるけど、どうしても体調悪い人を追い込んでる気がしてしまって。

コメント

話し合います!!!もうこれは
お互いの気持ちを正直に話し合うしかないと思います🙏

• りんご

りんご

ですね😭話し合います💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

願書だしただけでまだ面接とかはこれからなのですか?
変に思われるとかは気にしなくて大丈夫だと思います!
今から提出して間に合うならその選択肢もありめす。

家計的に厳しいといえど、2つの園の金額差ってそんなにありますか?
バス利用するのかとかバス代や給食費込みの金額なのかとかがよくわからなかったので🤔
うちはのびのび園ですが諸々合わせると1万まではいかないけど月数千円を支払ってます。
そこまで金額差がないなら行かせたい園にするかもしれないです。

園で色々やってきてくれるって習い事するよりお金かからないし助かる部分あると思うので行かせるメリットはあるかなと。
ただ金額面ですよね。
生活も大事なので。
旦那がどんな風に体調悪いのかにもよりますが、自分が頑張ればカバーされる金額差ではあるかなと。

はじめてのママリ🔰

他の方がお話しされてるようにまずは話し合いですね😊🙌

家計的に厳しいというのは、今後住宅購入を考えているからローンの事を考えるとという意味ですか?
それとも、現時点で赤字続きになるという事ですか?
この2つで意味合いは変わってくるかなーと。
住宅購入するとやはり月々の出費は増えますよね〜
例えば光熱費。賃貸と比べて倍近くまで跳ね上がる場合もあります。
現時点ですでに赤字なら、まずは黒字家計に戻すことが最優先ですよね!

何はともあれ、話し合いでお互いのビジョンの擦り合わせ大切かと思います☺️

ちなみに、我が家は特定保育料かかる園に預けてますが、保育料無償化の恩恵を受けても1.2万円の持ち出しです🥹
でも、子どもが楽しく過ごせる場所であって欲しいから、頑張りました!笑

ママリ

背伸びしてお勉強系の幼稚園に通わせたとして、子どもに合うかどうかはわかりませんし、普通の幼稚園だって、じゅうぶんなのではないかなぁと思う派です💦
…その後の進路について明確にこうさせたい、そのためにこの幼稚園でないとダメなんだ、という親の強い思いがあるのなら、別かもしれませんが🤔💦

お金がギリギリになるのなら、私だったらなおさら、普通の幼稚園にします😊

今からでも間に合うようなら、願書出して大丈夫だと思いますよ☺️

このままなにもアクションを起こさなかったら、後悔してしまうかもしれません😥

旦那さんと話し合う際には、旦那さんが心配で…というのではなく、自分の意思で、もう一つの園にするのだということを、伝えてあげて下さいね。