※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から認定こども園に変わることについて、違いや変化について心配しています。保育内容や制度について不安があります。

幼稚園入園についてです。
来年3歳の年で、来年度のプレ保育から検討しています。

第一候補の幼稚園があり、プレ保育の人も必須の入園説明会があったので参加してきました。
そこで、来年度から幼稚園から認定こども園になるとの説明がありました。
今までそんな情報がなかったので、説明会で初めて知りました。
カリキュラムや園児の生活、園行事等に大きな変化はないとの事でしたが、二つ返事で何も心配せずにいても良いのでしょうか?

こども園について色々調べてみたのですが、いまいち理解が深まらなかったので質問させてください😭

○こども園とは、その施設ごとに、保育園に近かったり、幼稚園に近かったりと、違いがあるとの認識で合ってますか?

○カリキュラムが変わらないという事は、そのまま安心していても大丈夫なのでしょうか?

○こども園に変わることで、何か制度的な変化はあるのでしょうか?(月謝等の補助金など)

○その他、こども園に切り替わる事で何か注意しておいた方がいい事とかはありますか?

コメント

ひみ

息子の通ってる幼稚園が今年から幼稚園から幼稚園型認定こども園になりました!
でも雰囲気も行事も全然変わらずです😆✨

変わったことは、週1お弁当だったのが、お弁当なしにして毎日給食になるか選択できるところ、預かり保育が充実したところでした!
2号のお家は長期休みも給食が出たり、補助があったり、預かり保育の時間が長かったりよかったことが多いと言ってました😊✨
うちは1号なので、お弁当を選択してるので全然変わらない毎日です💗

でも私立幼稚園なら雰囲気もそれぞれあるので、見学に行ったり園に確認してもいいと思います☺️

き

うちも幼稚園から幼稚園型認定保育園に変わったところに通ってます!

保育内容はほぼ一緒です!
2号認定で入園すれば早朝と預かり保育ができるってだけで
1号認定時間(9時〜14時)の保育内容に違いはありません🤗

2号の人だけ副食費がプラス1000円になるくらいで
1号で、預ける予定なら特に気にしなくても大丈夫だと思います!