※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、授乳は平均2回。最近は4・5回起きることも。疲れを感じ、楽になるイメージとのギャップに悩んでいます。

生後10ヶ月迎えました

まだ夜中頻繁に起きます

生後半年〜8ヶ月頃までは夜中3回くらい泣いてたんですが、
最近は2時間おきで
もう2ヶ月ほど4・5回起きます

トントンで寝なければ座っておっぱいあげてます

夜中は平均2回ほどの授乳になってます

三回食にして半月ほど、完母です

なんかそろそろ疲れてきました(*;-;*)
昼間もダルくてなかなかやる気が出ません…

生後10ヶ月だともっと楽になっているイメージでした(*;-;*)

みんなこんなもんなんでしょうか(>_<)

コメント

めこmama

うちはそれが辛くて夜間断乳しました。ちょうど10ヶ月ごろだったと思います(^^)

  • Roooy

    Roooy

    やっぱり断乳しかないですかね(>_<)
    夜中の泣き方ってすごく悲痛に泣かれるので意思が鈍ってしまうんですよね(._.;)
    でも考えてみます。

    • 12月27日
cas☺︎

こんにちは!
うちの息子もそうでした!
仕事復帰のため10ヶ月半で断乳したら、夜中起きる回数が減り、起きてもトントンで寝るようになりました!断乳とても寂しかったですが、断乳した今は良かったと思っています!お母さんの、体も楽ですよ!
三回食きちんと食べれていて。体型もしっかりしている、なら断乳もありかと思います!
それか、体重も、少なめでということなら寝る前のみ粉ミルクを使うか。。。(*^_^*)

  • Roooy

    Roooy

    断乳したいですー(>_<)
    栄養的にも母乳不安ですし(>_<)
    体型は標準ですが、離乳食はムラがありますね…

    粉ミルクはあんまり飲んでくれないんです(;´ー`)ノ

    今もなるべくトントンとか背中さすったりで頑張るんですけど、それで寝た後は結構すぐ起きてしまう事が多くて負けてしまってます(*;-;*)
    意思の強さが必要ですよね(>_<)

    • 12月27日
ぴーちゃん

息子もその頃は同じくまだまだ起きてました。
私自身も夜中寝れない疲れがピークにきて夜間断乳しようと思ったんですけど失敗におわり..
10カ月頃になるとぐっすり寝るもんかと私も思ってましたーー!
1歳ちょっとで卒乳して同時に夜も寝てくれるようになりました!まだ寝言で起きたり泣いたり時々しますが..

  • Roooy

    Roooy

    ほんと10ヶ月なんてかなり成長してるーと思ってましたがなかなかですね(>_<)
    夜間断乳失敗されたんですね…
    なんか夜間断乳の効果がない子もいると聞いたんで、なかなか勇気がでなかったんです(._.;)
    まだ日中も午前と午後と一回ずつおっぱい欲しがるので卒乳も不安しかないです(>_<)

    • 12月27日
かなゆず

こんにちは。
うちも同じ感じです。
起きてもおっぱいしたら寝るし、そのうち寝るようになるのでこんなもん!と思ってます。
上の子がいるので昼間もダラダラする暇ないです、が、私は元気です!
今からまだまだ楽になる事もあるし、しんどい事もたくさんでてくると思います。
母ファイトです!!!

  • Roooy

    Roooy

    以前まではおっぱい飲ませたらすぐ寝てたんですけど、
    最近はおっぱい拒否のときもあるし、飲んでもそのあとも愚図っててトントンで寝かしつけたりになってて、おっぱい頼みもそろそろ限界かなと思ってるところです(._.;)
    日中も寝愚図りの多い子なのでなかなか外出も出来なくて(/_<。)
    でも、かなゆずさんみたいに頑張らなければなりませんね(*;-;*)

    • 12月27日
とちる

うちは9カ月くらいまでは
母乳よりの混合で
何度も起きるしで、疲れ果てていました。
私が体調を崩してしまい、なかなか治らず薬も飲みたいし
母乳をやめました。

それからスムーズになりました!
夜は2時間起きに母乳欲しがっていたのが今は一回だけミルクになり、よく寝るようになりました。

いつまで続くかと、かなり辛かったので今は本当に良かったと思っています。

  • Roooy

    Roooy

    ミルク飲んでくれるの羨ましいです、ほんと。
    3ヶ月からミルク拒否なのでそこに頼れないのが本当に私は辛いです(._.;)
    やはりおっぱい欲しさに起きてるんですかね…
    最近はおっぱい拒否のときもあるので、そうなるとひたすら立って抱っこで寝かしつけなんですが、
    その時ってかならず30分くらいで起きるんで私が寝れなくって…(*;-;*)
    母乳やめる為には離乳食しっかり食べてくれるように頑張らないとダメですね(>_<)

    • 12月27日
  • とちる

    とちる

    うちもミルク拒否でずっと母乳でしてきました。
    飲まなくてもたまにミルク飲ませていて、
    色々種類も変えたり、哺乳瓶変えたりで
    ようやくミルクが落ち着いてきた所でした。
    ミルクをまず飲んでくれると変わりますよね

    • 12月27日
  • Roooy

    Roooy

    うちもずっと種類買えたり、哺乳瓶も4種類くらい試しても無理でした(>_<)
    最初少し飲めても、2回目3回目には拒否なんです(>_<)
    離乳食時にスプーンで何口かミルク飲ませてますがゴクゴク飲んではくれないです(;´ー`)ノ

    • 12月27日
姉妹かーさん

うちの、長女は断乳するまで2時間ごとに起きてました(。•́•̀。)💦
仕事復帰もしてたので、10ヶ月頃に断乳しました😊
すると、夜中全く起きず朝までぐっすりです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • Roooy

    Roooy

    断乳がやはり効果あるみたいですね(/_<。)
    断乳できるよう離乳食頑張らないとダメですね(>_<)

    • 12月27日
*みみ*

こんばんは☆

うちも、7か月までは夜通し寝ていたのに.8か月になったとたん、夜中頻繁に起きて泣くようになりました💦
日中はオッパイは欲しがらず、ミルクと離乳食なのですが、夜中はどうしてもオッパイみたいです⤵︎😭
トントンしても、抱っこしても、オムツ変えても泣き叫び、近所の目が気になっちゃって……夜中は起きるのしんどくて、添い乳になっちゃってます😢
友達に、断乳の相談したら、仕事するなら仕方ないけど無理に辞めなくても良いのでは?と言われ…あたしも悩み中です😔
答えになってなくてすみません😓

  • Roooy

    Roooy

    わかります、仕事復帰あるなら意を決して断乳に踏み切れますがそうでないなら無理してしなくてもいいかな…という考えあります(;´ー`)ノ
    どこまで付き合い続けれるかっていう事なんでしょうね…(*;-;*)

    • 12月29日
Bambi♡

わたしも6カ月から徐々に夜泣きがひどくて耐えきれず8カ月で夜間断乳しました。やはりこの時期は夜泣きの子は多いと思います。どこまで母が付き合うか…わたしは無理だったので速攻夜間断乳しましたよ笑♡
今では朝まで寝るかぐずっても添い寝で寝るのでかなり楽です!

  • Roooy

    Roooy

    やはりそういう時期なんですね(;´ー`)ノ
    うちも水分補給が問題なく出来てたらすぐに断乳したいんですが
    枕元に用意して飲ませようとしても怒って飲まないんですよね(._.;)
    ただ昨日からいきなり添い寝で朝まで寝るようになりました!
    でも私が就寝する時間まではしょっちゅう泣きます(>_<)
    その際落ち着かせるのにおっぱいが必要みたいです(>_<)

    • 12月29日
CHIK0826

うちもです!
むしろ産まれてからいままで
4時間以上寝たことなんてないし、
だいたい2時間起きです(ToT)

寝るようになって欲しくて
ネントレもしましたが、
母子ともに辛い思いをしたのに
寝付きが添い乳じゃなくなっただけで
夜は変わらず2時間起きです。

10ヶ月健診や、
支援センターなどで相談しても
お母さんが働く日が決まってたり
兄弟がいて一日中暇がない訳じゃないなら
夜間断乳しなくてもいいんじゃないか
と言われました。

お母さんが早く寝たいのはわかるけど、
この子はまだまだ寝るペースが掴めてない
のんびりさんなんやねー!
お母さんを独り占めしたいのかな?
って言われたら仕方ない、付き合おう。
と思ってしまい、
変わらず添い乳してます。笑

あたしもとっくに夜寝るようになってると
思ってたので辛いときもありますが、
大きくなったら相手も
してくれなくなるので
いまだけいまだけって言い聞かせましょう!笑

  • Roooy

    Roooy

    2時間おき辛いですよね(>_<)せめて3時間おきにして〜て思います(;´ー`)ノ
    うちは4ヶ月の頃に一瞬長く寝る時期があったので
    このまま朝まで寝れるようになるのかな?なんて期待してたら
    どんどん逆方向へいき全然寝ないやん!と落胆してしまいました(>_<)
    私は添い乳したことなくて、最近チャレンジしたんですがどうも上手く出来ず、息子も嫌がるので座って授乳なので体もツラくて(._.;)
    あと最近はおっぱいもいらない‼︎て泣く時が多くて、私も泣きたくなりました。
    が、こちらに質問した後からいきなり、添い寝してると朝まで泣かずに寝るようになりました…(⊙︎ロ⊙︎)
    私が就寝するまでは何回か泣きますが…
    私を呼んでるんでしょうかね(._.;)
    このまま定着してくれることを願います(;´ー`)ノ

    • 12月29日