※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
産婦人科・小児科

生後5日目の赤ちゃんに心雑音があり、小児科への紹介がありました。保険証がないため実費になる見込みで、検査によって費用が変わるため、大まかな費用を知りたいです。

生後5日目の赤ちゃんがいます。
退院前診察にて、「心雑音が聞こえるから、紹介状出すので小児科へ行って下さい」と言われました。
心臓小児科がある所らしく、総合病院出産したんですが全ての赤ちゃんで何かある時はそこへまわしているらしいです。

私自身も生まれた頃、心臓に穴があいていると言われていたみたいなので、ほとんどが経過観察で稀に手術をする場合もあるという事は理解しています。

質問なんですが、まだ保険証も乳幼児医療助成券もないので実費になると思います。
どんな検査を行うかでも変わる為、大まかで良いのでどの位費用がかかるんでしょうか?

コメント

天音

費用の事ですが
うちの下の子が大学病院にて出産し
そのまま同じ大学病院内の小児科に運ばれ
すぐに
保育器に入りました。
参考までに
退院の時に支払いになると思うので
お母さんと一緒に退院できる場合なら
一時預りでいくら...という感じで
お支払いし、保険証ができてから
精算となりました。

もし退院が先になるのなら保険証が
間に合うと思います。

病院にもよるかと思いますが
確認してみた方がいいと思います。

トトロ

うちの子も生後4日の時に
心雑音があるから総合病院に行ってください。
と、言われ紹介状を出してもらいました(^_^;)
同じく心臓に穴が空いている
動脈管開存症というのでした(^_^;)

よくあることらしく
徐々に閉じてくみたいです👍✨
私が行った病院はレントゲン撮ったり
エコーやったりだったんですけど
1万円ぐらいで
そのあと保険証、助成券が届いてから
返金されました\ ♪♪ /

MKママ

私の甥っ子も退院時に同じ事言われてましたが,稀なケースじゃないらしいですよ。
4ヶ月までにだいたい治るらしく,甥っ子は1ヶ月後の診察で雑音も消えてると言われてました。
お金の事は分かりませんが,病院に聞くのが間違い無いと思います。
病院によって金額も違いますしね。

ゆんぽぽ

皆さん回答ありがとうございます😊
まとめての返信になってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

本日病院へ行って、費用に関しては県内在住なので、預かり金として2000円徴収でした☺️
後日保険証、乳幼児医療証が出来次第、病院へ行って返信していただく形になりました!

子供も心臓に穴があいている訳でもなく、肺動脈が開ききっていない事による雑音だと思うので、1ヶ月後にまた検査してどうなっているか確認しましょうとの事でした✨