※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

新生児の母乳量の差について相談です。左乳首が硬く短く、授乳が難しい状況。右乳首は問題なし。左乳首の母乳が心配で混合育児中。左の母乳増やす方法をアドバイスください。

母乳の左右の量の差について相談です🥺

生後23日の新生児です。
入院中から右乳首は柔らかく長さもしっかり
あるので直母で授乳できるのですが
左乳首が陥没乳頭まではいかないですが
短く硬いので保護器をつけながら
授乳するように勧められ
退院してからも授乳の時間になると
まずは左乳首から吸ってもらってます。
吸ってもらってしばらくすると
乳首も多少伸びてくれるので
いけそうなら保護器を外して
少しの時間てま直母でも吸ってもらって
いるのですが、昨夜くらいから
保護器をつけていても吸っても一分くらいで
怒って口から出して、でもお腹は空いてるから
泣いて、咥えさせても吸っては泣き怒りを
繰り返し、ずっと5分経ってもこちらが
離すまで吸っていたのに2分もたないです💦

右乳首にうつったらすぐに吸いついて
怒る事なくずっと吸って眠りにつくくらいです🥺

左乳首を指圧してみるとあまり母乳がでておらず
右乳首はピューピューでています😔

諦めずに頻回授乳すれば
左の母乳も増えてきますでしょうか?💦

ちなみに混合でやっていて
日中は母乳を5分ずつあげてからミルク80ml。
寝る前と夜中は助産師さんから
「お母さんもゆっくり寝たいだろうし
100mlたしてもいいよ」と助言いただき
100mlたしてます。

先週の2週間健診では一日33gの増加で
順調だから今の感じの授乳で大丈夫よと
言われました。

長男の時は左乳首も陥没乳頭で同じように
新生児期は保護器つけながら
混合でしたが、2ヶ月かからないくらいで
保護器もせず完母でいけるようになりました。

今回は混合でやっていこうかな?と考えているので
ミルクを足すのはいいのですが
このまま左の母乳がでなくなったりするのかなぁと
心配になってしまい質問させていただきました😭

長くなりましたが同じ様な経験ある方
アドバイスほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5分と言わず出てない方の乳首長く何回も咥えさせるのがいいかなと。
私も3人とも左右差あって嫌がる方がありましたがそっち頻回&吸われてる時間長くしたらどっちからもぴゃーぴゃー出るようになりました🙆‍♀️💕


5分、と決めずにおっぱいは本人が吸えるだけ吸わせてその後眠ってても起こしてミルク80ミリ作ってあげて飲める量だけ。とかの方が母乳維持しつつ混合で進めやすいかなと思いました🌿.∘
寝る前の100ミリミルクも辞められた方が夜間授乳増えておっぱいにとってはいいと思います🤱

  • ニコ

    ニコ

    コメントくださっていたのに
    遅くなりすみません💦

    あおいさんのアドバイスを聞いて
    早速、5分と言わず
    まちまちですが、本人が吸える分を
    吸わせて左乳首から吸ってもらい
    寝る前と夜中の授乳の時
    ミルク100ml足すのはやめて
    80mlに減らしてみました😊
    それでも夜中も3時間以上
    ぐっすり寝るので授乳回数は
    増えたりせずなのですが
    これから大きくなるにつれ
    飲める量も増えるでしょうし
    母乳欲しがる間隔が短くなり
    授乳回数も増えていきますよね🤔

    とりあえず来週1ヶ月健診が
    あるので、このやり方でやってみて
    体重の増えをみて
    ミルクの足す量は考えて
    いきたいと思います👍

    参考になるアドバイス
    ありがとうございました♡

    • 11月28日
  • ニコ

    ニコ

    ちなみに左乳首から
    吸って頑張って吸ってもらったり
    吸う前、吸われた後に
    指圧でマッサージしたり
    横抱き、フットボール抱きをし
    授乳方法も変えてみたり
    私も水分をしっかりとったり
    白米たくさん食べるようにしたら
    少しずつですが、ポタポタ
    垂れたり、ピューピューでるように
    なってきました✨

    • 11月28日