※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

男の子の1歳検診について相談です。バイバイや言葉理解、おもちゃの指し示しについて心配しています。同年齢の子との差についても気になるそうです。

1歳検診について

先月1歳を迎えた男の子を育てています。 
来週に1歳検診と予防接種に行こうと思っていますが、
母子手帳に書かれている項目が少し出来ていないのが気になります。

・バイバイ、こんにちはなどの身振りをしますか。
→バイバイは最近少しずつ教えていますが、手首クネクネでバイバイします。実際に誰かがいなくなる際にはバイバイしません。

・大人の言う簡単なことば(おいで、ちょうだいなど)が分かりますか。
→上手だね〜と褒めると喜びます。あとはダメ!は分かりますが、おいで、ちょうだいは分かっていないと思います....

・部屋の離れたところにあるおもちゃを指すと、その方向を見ますか。
→出来ないです。

それ以外の項目(音楽に合わせて身体を動かすや一緒に遊ぶと喜ぶ)は当てはまるのですが上記の3つがあまり出来ずに気になっています😅まだ1歳1ヶ月だと出来ないことの方が多いでしょうか?

いま保育園に落ちてしまい育休延長しているのですが
ベビースイミングに通っており、同じくらいの月齢の子と
差があるとは感じたことはなかったので、、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

りり

実際に意味を理解してバイバイするのは当分先で、ここに書かれているのは模倣をするかという意味です😊
お子さんはクリアしてますよ!

おいでやちょうだいも一例で、何か一つでも理解していればクリアです🌷

離れたところといっても少し先ぐらいのもので、視力のことを考えても何メートル先のものとかはまだ見えてないです😌

読んでいて何一つ気になることはありませんでしたよ🎈

• ジンオンマ

ジンオンマ

ご返信ありがとうございます!双子のママさんなんですね、毎日お疲れ様です☺️🤍

模倣をするかを意味してたんですね💦1人目で何も分からず「1歳ってこんなに出来てなきゃダメなの、、?」と心配してしまいました🥲

コメントいただいて、内心とってもホッとしました🥲✨来週の検診で実際に先生に相談もしてみたいと思います。ありがとうございました!!

• 11月26日