※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園でインフルエンザの予防接種をしていないけど、周りはしているようで困っている。ママ友からの質問にどう答えるか悩んでいる。家族全員が未接種で在宅勤務のため、今後も打つ予定はない。

【インフルエンザ 予防接種】
幼稚園行ってるけどインフルエンザの予防接種しない方いませんか?
予防接種した?とまだーって返しだとおかしな時期に聞かれたらどう返します?

うちは誰もインフルエンザの予防接種をしてないのですが💦
ママリやママ友から聞く感じ少数派のようで…。

ママ友にもう打った?とLINEで聞かれてしまい💦
なんて言おう😂
ママ友がやっと2回目終わったと言っていたので
まだーだと変なんですよね?たぶん…。

うちは打たない方針なんだ〜でいいですかね😅?

夫婦共に1度もなった事がなく
インフルエンザの予防接種もした事がなく
在宅勤務と専業主婦なので誰も打たない予定なのですが💦

コメント

はる

全く予約が取れないので打ちたくても打てないです。
そんな感じで答えたらいいのかなと…

はじめてのママリ

打ってないです。
今のところ聞かれたことはないですが、あっ、そうだね!忘れてた!とかですかね。
聞かれた人にもよりますが。

個人的にはまだーでもいいと思います。
もう終わってるよって、相手は思うかもしれませんが、別にそれでもよい気がします。

より

接種するしないは自由なので、どんな返し方でもいいんじゃないかと。個人的には「まだー」より「接種するつもりがない」とはっきり言う方がいいのかなと思います。それ以上突っ込みようがないと思うので。

ていと☆

打たない方針なんだーと言われてもあーそうなんだくらいで終わりそうですが、
何度も聞かれそうで面倒くさそうなら、1度打った時に副反応で発熱したりして大変だったからそれ以来接種控えてるんだとか言っても良いと思います。