※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

夫が単身赴任で、転勤スパンは半年〜2年。息子と持ち家で生活。会社は転勤で穴埋め。夫の入社先に不安あり。皆さんはどうしますか?

夫が単身赴任で一生、別家での生活。
単身赴任の頻度は半年〜長くても2年のスパンで転勤です。(関東甲信越内)
3歳になる息子と私は持ち家に住みます。
着いていくということも考えましたが、半年、8ヶ月での転勤がほとんどと言われて息子が成長したらなどこれからのことを考えたら着いていくという決断ができません。
持ち家があるというのも大きいです(1年前に建てました)
そんな会社に入社して(転職活動中でした)良いものか....息子の成長を一生、近くで見ることはできません。
その分、お給料は良いです。

なぜそのスパンで転勤か聞いたら、退職者が出たら穴埋めで転勤してもらうということでした。
その会社はとても大きくいろいろな枠での入社があるようです。
(転勤できる人、県内なら転勤できる人、パート)
面接等では夫はそこまで把握していなかったようです。
5回選考があり奇跡的にそこまで進んでしまい(2ヶ月か買っています)早く就職してくれ...というときの採用でした。
相談させてくださいと火曜日までに返事をしないといけません。

お互いの実家に頼れず、不安しかない、金銭面は潤うけど子どものこと考えてる?と応援したい気持ちもありますが、応援できません。
夫が入社しやりたかった仕事です。
皆さんならどうしますか?
持ち家を売りに出すことは今のところ考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

応援します!🙆‍♀️
ワンオペもこなせない母親なんていないと思いますし、夫がやりたい仕事を応援するのも妻の役目だと思うので💡
質問者さまの考えは、単身赴任家庭の父親は、子どものことを考えていないパパだということになりますよね😅

はじめてのママリ🔰

わたしは反対しちゃうかもです、、🥲
結婚前からずっと別居と分かってたとか、期限付きの単身赴任とか、勤めていた会社で栄転!とかならいいんですけど、、
結婚して子供いて家建てて、
その後にやりたいから!と一人で一生転勤しまくる仕事にわざわざ就くのはどうしても応援しきれません😢
単身赴任の家庭が子どものこと考えてないなんてそんなことは一切ないですけど、
わざわざ今、その環境を選ぶの、、?って思ってしまいます😭
そんな転勤の条件を面接で把握させないってどうなのかなーとも💦

こっこ

難しいですが、私なら応援はできません。家族はできるならずっと一緒にいたいという考えだし、子供のことも一緒に育ててもらいたいからです。何より、子供のそばに居られなくてもいいの!?と疑問に思ってしまいます。あくまで、私は、です。
転勤族だったり単身赴任だったりされているご家庭の方もたくさん居らっしゃいますが、今から職を選択するんだったら、わざわざ持ち家もあるのにそんなに短いスパンでの転勤を繰り返す仕事には就いて欲しくないというのが本音です。
夫は逆に地元で子育てするために、転勤族から転勤のない公務員に転職した経緯があるので、余計にそう思うのかもしれないです。何より私はキャパ狭いので、一人でずっと子育てはしんどいです。もちろん夫に何かあった時は一人で頑張るしかないけど、わざわざ今から離れて暮らすことが確定している仕事を選んで離れ離れは嫌かなぁ‥

はじめてのママリ🔰

短いスパンですね😣それは迷いますね。
私なら給料や福利厚生がしっかりしているのなら応援したいです!
単身赴任は寂しいですが、楽な部分もあると思います!個人的には羨ましく思います!!