※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転職後の住宅ローン審査について勤務どのくらいから審査がおりやすくな…

転職後の住宅ローン審査について
勤務どのくらいから審査がおりやすくなるでしょうか😞

夫がかなりのブラック企業に勤めており体を壊してないのが奇跡だなと思うような勤務をしています😥給料はそれなりで高くもなく低くもなくです。
ずっと転職を勧めていたのですがなかなか辞めず…
心配になったので今後の話を含めて(私もガッツリ勤務に変えて稼ぐのでゆっくりした職場に行ったらどうか等)家族会議をしたのですがその時に家を買おうと思っていると言われました💦
今転職したらローンがおりない、また勤務年数を重ねるとなると大変だというのが夫の意見でした。
皆さんの質問などを見てみるとローンの本支払いが始まってからの転職がいいというのが圧倒的で、今から家探し(購入するなら建売か中古物件)してローン審査、本支払いとなると一体どのくらいかかるのか😞
その間に夫はいまの勤務を続けるのかと思うと心配です。私ががっつりと働いている訳ではないので年収が低く私でローンが通る可能性は0に近く💦
私は賃貸でいいよと伝えたのですがマイホームが欲しいという強い気持ちがあるようで…
転職して家を買った方、もしくは購入をしてから転職した方、どのくらいの期間がかかったか具体的に教えて頂くと嬉しいです😢
みなさんの意見をもとにまた話せたらなとおもいます🙇‍♀️

コメント

まー

銀行を選ばなければ転職後数ヶ月でも審査通るところはありますよ。

はじめてのママリ🔰

夫が3回家を買ってますが、結構転職してるのでどこもそんなに勤続年数長くないまま通ってます!
一軒目→おそらく勤続2年になった頃、ただし20代なかば永久がかったので普通に通ったそうです
二軒目→転職して半年ほど、給与も安かったが会社自体は地方の小さい会社ながら長く続いている企業だったので地銀で借りられたそう
三軒目(今回)→勤続2年弱、うち半年は育休でしたが年収の7倍強審査通りました。ただし、落ちたところもいくつがあります💦今30代後半、会社も創業10年未満のベンチャー企業ですが借りられたので、なんとかなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに三軒目、審査に出し始めたときは勤続1年半ちょっとでした

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

転職してちょうど一年経ったくらいで家を契約しました。
来年の2月頃に引き渡しです。

同じように主人がかなりのブラック勤めで本当に体を壊すか心が壊れてしまうか心配でした。
私から仕事辞めようと言いました。転職サイトに登録して片っ端からチェックして目ぼしい求人を主人に提案しました。忙しすぎて主人は出来なかったのでメールチェックや返信、履歴書や職務経歴書もベースになるものは私がやって、夫婦2人で転職活動しました💦
転職は大変なのでご主人の負担が大きすぎないようにがっつり協力するといいかなと思います。
(質問と関係ないのにすみません💦)

4行の審査をしてもらいましたが全部通りました。
どこの銀行にも転職の理由や前職と関係のある仕事か、年収が上がったかを聞かれました。
担当の方も審査を通すのにキャリアアップと説明がしたいみたいでした。